スポンサーサイト


考えさせられた・・・

あるブログを拝見し、考えさせられたことがあります。

「ほんもの」というキーワード。
ご存知の通り、何を作るにも「ほんもの」に拘ると『時間』『お金』『技術=職人』 が必要とされます。この「ほんもの」に勝るものはないのです。
しかし、全てもモノをこの「ほんもの」でつくろうとすれば大変なことになる。でもお客様には「ほんもの」を使って欲しいという"ジレンマ" に陥ってしまう私たち。

そうなったときに、私たちは考えます。
「用途」というキーワード。化粧品で考えれば毎日使うもの(基礎化粧品)は自分の肌に合って言えば高価なものでなくともいいのだと。ただ、週に一度(例えば週末など)、肌を本当の意味でケアする「ほんもの」の商品を使っていただければと・・・。

話は変わりますが、日本の柔道界、世界の柔道界のはなし。
はたして日本の柔道界は廃退したのか?
いや、廃退したのではなのでしょう。日本の柔道はまだ生きています。
世界が変わったのです。ルールがわかり易くなりだれが見ても楽しめるスポーツになりつつあります。
世界が日本の柔道に近づき、新しい「JUDO」に作り上げてしまった。
「柔道というほんもの」を追い求めて勝てないのなら、「一本」でなくても勝てる方法は何か?を考えたときに技に拘るのではなく、何でもいいから勝ちに拘ることになる。
それを観客が見て、美しいと思うか、思わないかの差だと。
こういうデリケートなことを書くのは難しいですね(苦笑)
「ほんもの」を貫くというのは色々な意味で本当に難しいことだと・・・。
でもその「ほんもの」を信じ、それを世の中にだそうと努力し頑張っている方々がいるという事は本当に嬉しいし、心強い限りです。

この世の中、まがい物が沢山売れて、本物がなかなか売れない現状。
「ほんものの物」「ほんものの味」「ほんものの風景」 を感じる機会が本当に少ないのではないのかと感じさせられます。そして人の本当の優しさに触れることなく育ってしまった子供達に、この先、本当の意味で「ほんもの」を教えられることが出来るよう願っています。

話はそれますが、わたし毎日プレーンヨーグルを必ず食べていて(小さい頃から好き)、最近では必ず入れるものがあります。
それが「ジャム」。ジャムといっても ノンシュガーアプリコットジャム
ある時、こんなことを言われたことがあります。
「なんでこのジャムなの?高くない?用量も少ないし・・・」と。
いいのです。それが高くとも。
そのジャムがわたしの中で「ほんもの」のジャムであって、ヨーグルトにはこれ!と決めているのです。
高かろうが安かろうが自分の中で「ほんもの」と感じたものなのだから。本当に美味しいから食べてみたら?と言って食べさせると「たしかに・・・美味しい・・・」とうなずいておりました 笑顔

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
QRコード
QRコード
