スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切り替えが需要です。

雷ゴロゴロ鳴ってましたね~。
弊社の看板猫たちはどうも雷は平気みたいです。(頼もしいメンズ達。笑)
メンズといっても二匹とも去勢済みなのですが・・・。

さて本日のお題はというと・・・ 「気分をうまく切り替える!」 です。

ブルーなモードに入ってしまったとき、滅入っている事にさえ疲れてしまうこともあると思います。
体や心の不調は出きるだけなくしたいもの。いつも元気でイキイキと過ごしたいもの。
そのためには、規則正しい食生活や十分な睡眠はもちろん、
好きな香りに包まれたり、ゆったりとヨガを楽しんだりする時間も大切です。
では、滅入ったときはどうするか?
リラックスする状況を自ら作り出しましょう。
アルファ波の出る音楽を聴いてリフレッシュするのもいいですね。
自分が心地いいと思う音楽を聴くと気持ちが落ちついてきますよね?
それはリラックスしたときに脳内にでるアルファ波が増加した証拠です。

ちなみに余談ですが、2年前くらいにひどい眩暈に悩まされ精密検査を受けに行った時のこと。
脳波やらCTやら沢山の検査を受けたわたくし。こんな経験はなかなか出来ないだろうと思うほどの検査の数 (苦笑)
脳波の検査の際、部屋は暗く、横になり、ゆったりとした音楽を聴きながらやるのですが、
わたくしの脳波ったら・・・アルファ波が出てない・・・かなりリラックスしていたのにも関わらず出ない・・・出てこない???
ドクターもビックリされていました。

話は戻りますが(汗)、アルファ波が出る音楽の代表が 「モーツアルト」。
モーツアルトに限らず、自分が聴いていて心地いい!と思う音楽を心ゆくまで聴くといいでしょう。
あと、大切なのが 「笑うこと」、思い切り笑うことも必要です。
笑いの効果として・・・

1.気持ちに余裕が出て、表情がやさしくなる。
2.やる気が出ます。
3.集中力が上がって、仕事の能率がアップ。

ちなみに、社内では仕事で行き詰ったとき、相手を笑わせた方が勝ち!という闘いが始まります(笑)

笑うと体にも元気が・・・

1.腹筋、横隔膜が鍛えられ排便が楽になる。
2.自律神経が活性化します。
3.副交感神経が優位になって安心感を覚えます。
4.免疫細胞が活性化します。
5.血糖値が下がります。

う~ん、笑いは良い事ばかりですね。
今回は本当に簡単な誰にでも出来る気分転換でしたが、自分なりに行き詰ったときの対処法を
持っているのと、いないとでは今後の生活にも影響が出てきますので、今のうちに自分なりの
対処法を考えてみてはいかがでしょうか?
わたくしの対処法は・・・内緒です! (ひとつだけ教えます。音楽を聴きながら大声で唄うこと!笑)

スポンサーサイト

Comments

Re: アルファ波

ロボ、にゃきです(笑)
何故、アフファ波が出ないのかは不明です(苦笑)
リラックスしていたつもりが思ったよりも緊張していたもかもしれません。
病院でしかも薄暗く狭い部屋で隣に測定している人がいると思うと・・・。
笑っているときは相当でているのでしょうね。
大声で笑っているときにアルファ波を計ってほしいです(笑)

  • 2010.10.01 15:59/
  • にゃ~リンガルの独り言 URL/
  • 編集

No title

にゃきさん。。。なぜアルファ波でないのぉ?
そっちの方が気になって、、、もしかしてロボ!?
うちの会社では、朝礼時 軽く体操して 最後に飛び跳ねながら笑います。これは、効果があると僕は思ってます。。。が、みんな嫌々やってます。(;´▽`A``
リラックスできる曲は、、、通勤時 読書しながらエンヤを聴いたり、ポールポッツ聴いたり、、、あ、クリストファークロスが聴きたくなってきたぁ。今度レンタルしてこよぉ(・▽・ )ヾ(-_-;) オイオイ話しがずれてる。。。
で、なんでアルファ波でないの? 人間じゃない!?(;一一) ジロ~
  • 2010.09.30 16:55/
  • ラッキー URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。