スポンサーサイト


OFF

週末は久々に遠出。
社長の知り合いの方に誘われとある商店街のバスツアーに参加しました。
行き先は・・・水戸にある老舗店 「山口楼」 さん。
ここはあんこう鍋料理でも有名なお店ですね。
勿論、山口楼さんに直行したわけではございません。
途中いくつか観光スポット?に立ち寄って参りました。
続きはこちらからどうぞ

最初に立ち寄ったのがここ→ 那珂湊
県下最大の那珂湊漁港を抱える那珂湊。
その中でも4件からなる、那珂湊魚市場は、連日、大盛況。
土日に関しては、駐車場に車が停められないほど。
それもそのはず、新鮮な魚が驚き価格で手にはいるからなのです。

ここでわたくしが手を出した、食べたものは
生ガキ、ハマグリの上にウニを贅沢に盛って焼いたもの、回転鮨。
那珂湊 生カキ 那珂湊 はまぐり

那珂湊 ウニ焼き

食べた後に、「写真ーーー!」と気付いたので撮り忘れ・・・。
このはまぐりは本当に大きい!
ハマグリの殻の上にウニを山盛りで焼いたもの。私は生ウニの方が好きだな~。
たくさん買い物をしたかったのですが、最初に立ち寄った場所で帰りまで時間が
ありすぎ買い物を断念。


次に立ち寄ったのが国営ひたち海浜公園。
116万平方mの広大な敷地に広がる大規模なレジャースポット。
遊園地、アスレチックコース、サイクリングコースなどがあります。
ただただ、広かった・・・(^ー^;)

ひたち海浜公園のすすsき ひたち海浜公園の怖いうさちゃん

いや~、このすすきは大きかった!3メートルくらいあるんじゃないのかな。
多分、マスコットか何かのうさぎちゃんなんでしょうが、体の周りを草と花で覆われており、逆に怖いものになっていた。

そして次に立ち寄ったのが、弘道館。
旧水戸藩の藩校、徳川斎昭が推進した藩政改革の重要施策のひとつとして開設された
場所です。
同じ敷地内には、偕楽園もあり、梅林がとても有名だそうです。

弘道館

建物中の廊下。写っているのは一緒に参加した我が社の社長様(笑)

そして最後に 「山口楼」 さん。
普段はなかなか入ることが出来ない老舗のお店。

水戸 山口楼

水戸の本店でお食事。
時間はなんと午後の3時カらと遅めのランチですが大広間のお座敷で
皆で楽しく飲んで食べて、お喋りしての数時間でした。
参加者の年齢はさまざま、お話を聞いているだけでも楽しいもの。
参加してよかったと思えるツアーでした。
また行きたい!(笑)


FC2ランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
