スポンサーサイト


夏バテには・・・

夏バテ。
この暑さでは夏バテを通り過ぎて違う意味で具合が悪くなっていることでしょう。
わちゃくしもその一人でございます(笑)


この高温多湿の夏は非常に辛い。
こう暑くては食欲をなくす人も多いことでしょうね。
食欲がでない時はスパイス系が聞いている料理などもいいです。
そして何よりいいのは、

ネバネバ、ヌルヌル食材!

海藻類ではヌメルのあるワカメや昆布などもいい。
オクラもいいですよ。
ヌメリ成分はフコダイン。
胃潰瘍などを引き起こすピロリ菌が胃の粘膜に接着するのを防ぎますし、
胃炎などの軽減し、免疫力を活性化もするのです。

また、イカやタコ、マグロなどに含まれるタウリンは、胃の中に出来やすい
発ガン物質のモノクロアミンを解毒するほかに、ストレス性の胃炎を軽減
することが証明されていますね。
このタウリンの効果はビタミンCを加えると持続するので、レモン汁を
加えると効果が大きく出ますよ。

野菜で取り入れたいのは、ネバネバしたオクラやモロヘイヤ。
ネバネバ成分であるムチンは、胃粘膜を強化します。
またブロッコリーには抗ピロリ菌効果があり、胃炎を軽減することがわかって
います。

夏バテの原因は、自律神経の乱れも大きい原因のひとつ。
食事だけでなく、生活改善も心がけてくださいね。
こう暑いと、体温調節機能を乱しますし、暑いからエアコンを一日中、付けっぱなし
なども体にはよくありません。かと言って毎日の気温が半端ではないので、つけない
わけにもいかなしジレンマ・・・。わたくしも体温調整がうまくいかず先週、体調を
壊したり、エアコンで寝冷えしてお腹壊したりと散々でした(苦笑)

なので皆様も、食の改善や日々の生活習慣の見直しなど、出来ることろから気をつけ
夏バテしないよう心がけて下さい。

生野菜や冷たいものばかり飲食するのはNGですよ

会社のベランダで育てているオクラを収穫!
ひとつだけですが・・・かなり大きい、しかし香りを嗅ぐと変なニオイがします・・・。

DSC01794 004 DSC01793 003
収穫したオクラ。                           看板猫のくったん。肉球も黒いのね・・・。




FC2ランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

Comments

Re: お母様ですか・・・(苦笑)

あはは。
でもラッキーさんのお母様よりは年下だと思います(笑)
ネバネバ苦手な私も頑張って食べています。

  • 2010.09.08 15:47/
  • にゃ~リンガルの独り言 URL/
  • 編集

No title

は~い(^〇^)/ わかりましたぁ にゃきお姉ちゃん。。。
でも、なんかお袋に言われてるみたい(ー。ー;)
  • 2010.09.07 16:05/
  • ラッキー URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
