スポンサーサイト


サンタ・マリア・ノヴェッラ

今日も暑いですね・・・。

昨日のあの暑さの中!
行ってまいりました、原宿&銀座。
いや~暑かったし。人が多かった。
最近では日傘は必需品となりつつあります。

原宿は明治神宮に弓道の教室を見学しに行ったのですがお休み・・・。
土曜日は第一、第二しか開かれていないとのこと・・・わたくしの下調べが甘かった!
しょうがないので(笑)、久しぶりに表参道ヒルズに足を運びウィンドーショッピング。
「とらやカフェ」に入り、「すいかのみぞれ」を注文。
かき氷みたいなもので、すいかそのものの味がし、底にはラム酒の少々入っており
美味しかったですよ。あれがかき氷並の量だったら飽きるかもしれないが・・・(苦笑)

体も胃も涼しんだところで銀座へ移動。
目的のお店「サンタ・マリア・ノヴェッラ」へ。
松坂屋の腋を入り、二つ目の道を右に曲がり、郵便局の目の前にお店があります。

ここはイタリア フィレンツェにあるお店。
目的はひとつ!
ハーブウォーターを購入しに行ったのです。
「サンタ・マリア・ハーブウォーター」を購入。

サンタ・マリア・ノッヴェラ

ここでサンタ・マリア・ノヴェッラの歴史を紹介。

1200年代
サンタ・マリア・ノヴェラはフィレンツェにある広場の名前。
時は1221年この広場に隣接して、世界最古の薬局のひとつであり、この年のフィレンツェに移住してきた
ドミニコ会の修道僧によって創立されたオフィチーナ・プロフーモ・ファルマチュウティカ・ディ・
サンタ・マリア・ノヴェッラがありました。
彼らは自ら薬草を栽培し、僧院内にある薬局で薬剤・鎮静剤等を編み出し調合していたのです。

1600年代
時と共に、効果的な薬製品の数々を通して名声を広げ、1612年には、一般に公開され正式に薬局と
なったのです。当時の薬局長はアンジェロ・マルキッシ氏が任い、トスカーナ大公からの認可により、
王家御用達鋳造所と呼ばれる名誉ある称号を受け賜った。

1700年
18世紀には、修道僧達が記した独創的なレシピによって一躍世界に名声が鳴り響き、ロシアやインド、
遠くは中国まで製品が輸出されるに至った。

1800年代
1866年いは、ナポレオン皇帝の命令により教会の財産は没収され、薬局は一旦国に渡ったものの、その後
サンタ・マリア・ノヴェッラの最後の薬局長の甥であるチューザレ・アウグスト・ステファニーに譲られ
た歴史を持っています。

今日にいたっては伝統は変わらぬ成功をもって受け継がれております。

このお店のある通りは人通りはなく、寂しい感じの通り。
お店の中に入ると商品は勝手に手に取る事が出来ないつくり。
全て壁にある商品ケース(棚)に入っており、気になる商品をつげ、お店の人にとってもらうという
形をとっているようですね。
使用感を調べるために、肌に試す事も出来ます。香りなども確認できる。
ここは固形石鹸も有名です。
基本、お値段は決して安くは無い!(笑)
今回は仕事がらみで購入したので経費で落とせるわけですね!(^ー^;)
昔の薬局のように商品は全て棚の中に陳列なのかな~。
そういえば日本でも昔、漢方薬局などは壁に備え付けられた沢山ある引き出しに漢方薬が
入れられていたようですね。
海外の薬剤師の地位は高く、悲しいことに日本の薬剤師の地位は決して高くない。
薬は薬剤学を勉強していない医師が処方するし、処方する際にほとんど薬剤師がそばにいない。
海外では診察の際に薬剤師がそばにおり、医師が相談しながら処方する仕組みが成り立っています。
なんのために薬剤学を何年も勉強し、国家試験を受け、晴れてファーマシストのライセンスをとっても
街中のドラックストアでお客様とゆっくり話が出来ず、レジ打ちばかりをしている姿を見ると何だか、
日本ってどうなんだろうと思うのです。
薬科大も6年生を導入し、医師と変わらない就学期間。
この先、日本の薬剤師の有り方がどうなるのか・・・期待もあり、不安もありですね。

最後に弊社の看板ネコの登場!

茶っぴーの雄叫び!

茶っピー君の雄叫びです。
近くで見ると、ホラーです・・・。ほんとこのときの顔って怖いよ(笑)



FC2ランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致しますにゃん! 笑顔にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

Comments

Re: 日焼け

あはは、日焼けは良しとしましょ(笑)しかし、目が弱いので日差しに耐えられない(苦笑)
サングラスは鼻の付け根がムズムズしちゃうのです・・・。
早く大好きな秋にならないかと願っております(苦笑)
  • 2010.08.31 11:34/
  • にゃ~リンガルの独り言 URL/
  • 編集

No title

スポーティーなら、日傘はいらないっしょ 一緒に日焼けしましょ~ シミが出来たら それ以上に焼けばいいんですよ(笑)
  • 2010.08.31 11:17/
  • ラッキー URL
  • 編集

Re: ラッキーさん こんにちは。

そうなんです。日本の薬剤師さんの地位って世界に比べ結構低いのです。
日傘、差してますよ~(笑)この強烈な日差しはお肌に危険です!(笑)
ラッキーさんが言うように私のイメージではないと皆には言われます。
お嬢様風ではないです(苦笑)かなりスポーティーかも。

  • 2010.08.30 15:52/
  • にゃ~リンガルの独り言 URL/
  • 編集

No title

こんにちは、、、そうなんだぁ~ でも そう言われればそうですよねぇ、、、薬剤師さんて薬の専門的な勉強してるんですもんねぇ、、、医師が独断で薬を決めるのっておかしいなぁ(・_・?)
にゃきさん日傘さすんですかぁ、、、なんかイメージと違った、、、プロフィールのイラストのせいかな、、、
  • 2010.08.30 14:31/
  • ラッキー URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
