スポンサーサイト


クッションカバーって・・・

今朝は足を伸ばして新宿御苑から迎賓館までランニング。
迎賓館を一周しようとしたがどうも道を間違え、青山墓地の周りを走っておりました(汗)
迷ったせいで1時間半も走ってしまった・・・なので朝からボロボロです。


普段読まない本、週刊●●を昨日読んでみた。
知り合いのライターさんが毎週、書いている記事欄があるので読むようになったのです。
仕事で美容系の女性雑誌や情報雑誌は画像が多く、活字は少ないので疲れないのですが、
あれだけの活字を読むと・・・目が疲れる(苦笑)
でも面白かったですよ。

その雑誌の中で「着物は七度生まれ変わる」というキャッチを発見!
読んでみると、江戸の「捨てない知恵」についてのお話でした。
死活の中のあらゆるものもを "使って、使って、使い切る!" 知恵。
かつて江戸には 「循環型社会」 の理想ともいえるリサイクル文化が花開いていたようです。

例えば・・・

一枚の着物。
多くの庶民は、新しい反物から着物を仕立てる贅沢を、一生に何度も出来るものではない。
縫い目をほどき、仕立て直してまた着ることは当たり目。
布地が擦り切れると、傷んだ部分を避けて子供の着物にリフォーム。
その後は、小さな風呂敷や袋物の生地にする。
さらに使い込んだら、見た目を問わない子供の "おしめ" や "雑巾" にしていたそうです。
そして最後はボロボロになって布の役目を終えたら、かまどの燃料になり、残った灰までも
行商人が買い取って畑の肥料になったと言いますから驚きですね。
資源を無駄にすることなく巡らせる知恵には頭があがりません。


この引越し作業でモノを結構捨ててきました。
リサイクルできないものも沢山ありましたが、考えてみればもっと使えるものもあったかもと
反省しています。
持っていけないデスク等は人にあげたり、不用品の回収でまたリサイクル品として世の中に
出るようにはしているので大物はよいのですが、小さなモノ達がまだ沢山あるので用途を変え
使ってみようかなと思っています。

会社のソファー用にと昨日、クッションを買いに出かけたのですがビックリ!
クッションカバーって高いものは高いのですね~
中のクッション部分は安いんですよ。ちょっとシルクっぽい生地で刺繍なんて入ろうものなら
"お・た・か・い"・・・。
自分で作ろうかと思ったのですがミシンがないことに気付く。
手で縫うか?とも思ったが縫い物、駄目駄目なわたくし。
しかし小さい頃からレース編みだけは出来たんですよね~。(母親も雑巾縫えなくてレースは編める)
母譲りでしょうか???

そういえば思いだしたことが・・・
小学校?の時に家庭科の授業で「スモッグ」を作ったのです。

スモッグ


生地選びは生徒の自由。
可愛いと思った生地をチョイス!
手縫いで皆、作り上げ完成。
早速、試着してみる。
・・・・・・・・・・・・・・・・llllll(-_-;)llllll
何か変だ。
何が変なんだ???
鏡に映る自分を子供ながらにマジマジと見つめるわたくし。
変な理由が分かったのです。
そう、生地選びに失敗した自分に。
縫う前の生地の柄としては可愛い。しかし、それがひとつの服として完成したスモッグには
厳しい色合いと非常に古風な感じが漂うスモッグ。
小学生が老人には早代わり!(笑)それ以来、服は自分で作ったことがありません。
あの経験は私にとっては、かなりのトラウマ経験だったようです(笑)


話は戻りますが (苦笑) そのクッションカバーなど・・・
会社の経費で落とせるけど、「さぁ~どうする?あ●こ・・・」
わたくしの中の天使 と悪魔 がぶつかり合う。
どうしたかはご想像にお任せいたします(笑)



FC2ランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
