スポンサーサイト


単一通貨は自由が利かない

風邪から何とか復活。
そして、となりでカチカチと電卓を叩く音。
社長が楽しそうに今期の試算を始めたみたい。
計算が超~が付くほど得意な社長。
いつかその頭の中の構造をこの目で見てみたい・・・(笑)
病み明けのわたくしにはその電卓の音がちょっとキツイかも・・・。

ギリシャ
↑ ギリシャ、こんなに美しい国なのに・・・。

EU諸国、特にギリシャ問題はEUに暗い影を落としていますね。
いまやEUは、PIGS(ピッグス)という豚さんに悩まされているようです。
BRICs(ブリックス)は経済発展が著しいブラジル、ロシア、インド、中国の頭文字を並べたもの。
発展する国々の頭文字を並べたものには他にもあり、VISTA(ベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチン)などもあります。最近では逆に大きな問題を抱える国々の頭文字を並べた新語が登場。それがPIGSです。
英語で「豚」の複数形になるくらいですから、イメージがよくないことはわかります。
ポルトガル、イタリア、ギリシャ、スペインという南欧の4カ国のことを指します。
最近では、これにアイルランドを加えてPIIGSという表現もあるそうです。
EU諸国の中でも、この5カ国は、2008年秋のリーマンショック以降、経済状態が深刻化。
金融不安から比較的早く回復したドイツやフランスに比べ、ジワジワと悪化を続けています。
とりわけ深刻なのがギリシャです。財政赤字が危機的な状況に達し、EUから脱退せざるを得ないのではないかという見方が広がったことから、いわゆる 「EUの危機」 と捉える向きもあり、共通通貨ユーロが下落しました。
その中でのギリシャの赤字隠し。ライブドアではないですがギリシャの国家による 「粉飾決算」 が暴露される始末。
2009年の財政赤字は、国内総生産(GDP)に比較して、12.7%と、ユーロ加盟国では最悪な水準に陥っていることが判明したのです。このギリシャショックが欧州を襲ったというわけです。

これが1国だったらその国の通貨を切り下げ、貿易を拡大する方法もありますが、共通通貨を採用している以上、それは出来ませんよね。複数の国家が単一通貨を採用すると、政策に小回りがきかなくなるという悪い面も持ち合わせています。そう単一通貨は自由が利かないということです。
EUの統一国家の象徴である、単一通貨ユーロの導入。通貨統一がされれば、域内では自由な投資が可能です。
南欧4カ国は、北部の国々に比べ人件費が安く、EUに加盟したことによって北部から投資が流入し、高い経済発展を
亨受したのです。
しかし、サブプライムローンの破たん、さらにリーマンショックによって財政赤字が拡大。
EUの加盟国拡大は、南欧諸国にマイナスの影響も出るようになったということでしょうか。
南欧諸国よりさらに人件費の安い中東欧諸国がEUに加盟したことで、中東欧諸国の経済が発展。
安い輸出品に負けて、南欧諸国の貿易赤字が拡大してしまったのです。

でもこれって他人事ではないんじゃないかと・・・。

ギリシャを放置するとEU全体が危ない・・・危機感を抱いたEUは2010年2月に首脳会議を開き、ギリシャ支援を決定しましたね。
今後は加盟国の経済政策の統合もめざす 「欧州経済省」 の創設や、加盟国の個別国債ではなく、ユーロ共通債の創設も検討にいれているようです。
こんな危機に陥ったEUですが、実に他人事ではないような気がします。
2009年の日本の財政赤字はGDP比で10.5%にも達しています。
2月に行なわれたカナダで開かれたG7 (主要7カ国財務省、中央銀行総裁会議) に出席した菅直人財務相は、
「わが国の国債残高はオリンピックであれば金メダルがもらえる水準だ」 と言い出席者の笑を誘った話は有名ですね。
今日のギリシャは明日の日本かもしれない、と思うと恐ろしい気持ちになります。

ところでライブドアが韓国のインターネット会社さんに買収されるって本当でしょうか・・・???
調べてみたら韓国のNHNが63億円で買ったようですね。詳しくはこちらでどうぞ!
「うちも買ってくれないかな~」 と社長のつぶやく声が・・・「それは駄目でしょ!」 と一喝! (笑)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
