スポンサーサイト


ギッタンバッコン

ギッタンバッコン。
私は小さい頃から、シーソーのことをそう呼んでいる。
未だにそう。
この 「ギッタンバッコン」 を調べたところこう書いてあった。
「シーソーを表す幼児語」 ・・・ 幼児語なのね。って恥ずかしい!

今の公園にはあるのかな~? シーソー (笑)
そういえば、小学校に 「オーメン」 と呼ばれていたシーソーがあった。
シーソーなんだけど、両サイドに柱がありぶら下がっている状態のもの(うまく説明できませんが)。
中心を軸として向かい合わせで数人座れ、激しく、そして高く動くのです。
一番後ろに乗っている子は下手すると両サイドの柱に頭がぶつかるという非常に危険な乗り物。
デンジャラスな乗り物だったのにも拘らず撤去されなかったのは何故か???
未だにその辺はよくわかりませんが、生徒の間では一番人気の遊び道具だったな。


前置きが長くなってしまったけれど、今日は皆さんが恐れている花粉症についてです。

止まらない "くしゃみ" 、 "鼻水" 、我慢できない "目のかゆみ" 。
重症化すると日常生活や仕事に影響を及ぼす花粉症。
わたしも毎年なりそうなんですが、なんとか持ちこたえているという状況です。
突然、なってしまうから怖い症状です。
ひどい人はきっと、 「また憂うつな春がきた・・・」 と思う人も多いことでしょう。
そう春は花粉症の季節。2月からスギ、ヒノキの花粉が舞い始めます。
くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどの症状を引き起こす花粉症は皆さんもご存知のとおりアレルギーの一種。
日常生活に支障をきたすほど重くなることも少なくありません。慢性のアレルギー性鼻炎やぜんそく、アトピー性皮膚炎を併発することもあるのです。

もともと花粉は人体に有害なものではありません。しかし人間に備わる免疫機能が有害なものと勘違いし、過剰に反応してしまうことがあります。この免疫の過剰反応がアレルギー、すなわち花粉症の正体。
免疫にはガン細胞などの身体の内部に敵を攻撃する 「細胞性免疫」 と、細菌やウィルスなど外部から侵入する 「液性免疫」 の2種類があり、お互いの機能は "シーソー" (ギッタンバッコン!笑) のようにバランスよくとりあっているのです。
ところが、このバランスが崩れ、例えば 「細胞免疫」 が強くなりすぎると、自分の正常な細胞まで攻撃してリウマチなど自己免疫疾患に陥ります。反対に 「液性免疫」 が強すぎると、花粉などの本来敵でないものまで攻撃し、アレルギー反応を引き起こすというわけです。

症状が出る前にかかりつけの病院で早めに薬を貰う人もいれば、マスク&ゴーグルの完全防備の人、鼻腔用の蓋?(勿論、呼吸はできます!)鼻腔に塗る薬など皆さん、苦労しています。
そういえば、お猿さんも花粉症でくしゃみや鼻水でている映像を見ると大変なのは人間だけじゃないんだと・・・。
ちなみにわたくし、ミント系の飴やお菓子を食べると "くしゃみ連発" になる不思議な体質です。

今週末は三連休というのに真ん中に仕事が入った
モニターモデルさんの撮影&インタビュー。どうも21日は雨模様みたいで・・・気分を無理やり盛り上げて行って参ります!



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

Swimmer to the moonさんへ

コメントありがとうございます。大阪ではギッタンバッタンなんですね。何だか他の都同県ではなんと呼んでいるのか調べたくなりました(苦笑)
  • 2010.03.20 00:35/
  • にゃき URL/
  • 編集

No title

こんばんは。

ギッタンバッコンって言うんですね。
関西ではギッタンバッタンって言っていました。

そんな言葉で呼ぶのは関西だけかと思ったら、
他も似たようなものなんですね。
  • 2010.03.19 22:07/
  • Swimmer to the moon URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
