スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になるニオイ

だんだんと汗ばむ季節に近づきつつありますね。
これから夏にかけて体のニオイに注意する季節でもあります。
汗のニオイのそうですが、体の中から出てくるニオイは本人が気付かない場合が多いことも事実。
汗のオンモニア臭、体臭、加齢臭・・・。


sub02_p.jpg



体臭は誰にでもあります。それが個人の個性にもなっていますが、特にそのニオイが強く悩んでいる人も少なくありません。
ニオイの原因にはいくつかの種類がありますが代表的なのは、

● 加齢臭
● 体の潤いを保つために分泌される皮脂が参加するため
● 汗と皮脂が混ざり合い、そこに雑菌が繁殖してしまうため

その中でも加齢臭の原因は、年齢とともに増加する皮脂腺(皮膚に潤いを与える皮脂を分泌しています)から出る脂肪酸と、過酸化脂質が結びついて、分解・酸化により生成するノネナールという物質のためです。ニオイの強い弱いはありますが、加齢臭は年をとると誰もが避けられないこと。男性では30代半ばを越える頃から気になりだします。
しかし、女性の場合、ノネナールが男性よりも少なく、男性ほど加齢臭はしませんが、閉経後に女性ホルモンの分泌が激減した時には女性にも加齢臭が発生します。

体臭の原因は、このような加齢臭はもちろんのこと、汗をかいて雑菌が繁殖するなど、様ような要因が複合的に混ざり合って発生するもの。このような体臭の対策として、香水などを使ってごまかそうとしている人も多いですが、汗と香水が混ざり合って、不快なニオイを一層強くしてしまうことも。
汗をかいたらこまめに拭く、毎日同じ服は着ないようにするなどの対策が効果的です。
なにより一番の対策は、このようなニオイの発生原因となっている汚れやノネナールなどをキレイに取り除くこと。
特に加齢臭の場合、一度体臭を気にしだすと、それをストレスに感じてしまい、加齢臭の原因となる過酸化脂質が増加し、さらにニオイがきつくなるという悪循環になることも。
日頃から肌をキレイに洗浄し、清潔に保つ頃が一番。

あと気をつけてほしいのが頭皮のニオイ。
体は勿論のこと、頭 (頭皮) も汗をかきますので毎日のお手入れをかかさず行なったほうがよいです




FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。