スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランスのとれた生活

以前、企画・開発している商材で「精油」がらみのがあり、毎日、色々なことを調べていました。
その中で生活習慣やストレスや健康と色々なことがからんでくることを知る事ができたので少しずつでも書いていければと思っています。

ところでバランスのとれた生活ってどういうものでしょう?
このご時世、現代社会に書く事ができないのは、ストレスとリラクゼーションのバランス。
多忙な慌しい生活の中では、急速やリラクゼーションの必要が忘れられていることが多く、その結果、ストレスが体や心を蝕む事態になることも。
ストレスは生活していくうえで避けられないもの。

ストレスはいわば「人間の生の一部」。また、「ストレスは貴方の身におこるものではなく、それに対する貴方の反応の仕方」でもあると言われています。
私たちは、ストレスを完全なマイナスの力であると考えがちです。しかし、どうしてもストレスとの縁が切れないのなら、ストレスを良い刺激剤にすることもできる。
仕事に期限を決められればストレスになります。でもそのストレスは、頼まれた仕事を約束の期日に間に合うように仕上げるための目標になります。
憂鬱(離床的なものではなく一過性なもの)は、生活に必要な変化を起こさせる起動力になってくれるかもしれません。
ストレスを、行動を起こすための道具や刺激、変革への鍵にする事も出来る。

生活の中でストレスをプラスの力にするためには、静かな時間を少しでも持ち、ストレスから開放されてリラックスし、ストレスとのバランスを整える必要があります。
長引くストレスは生命力を奪い、疲労や病気につながり、外界がいかに騒がしくても、自分自身の内に平穏と安息を見つけことは可能です。
私たちは、生活の中に静かに休息できる場、元気を回復し、日常生活の要求に立ち向かって行くためのエネルギーを回復させる場をもつ必要があるかもしれませんね。それがリラクゼーション、ヨガ、瞑想、スポーツなど、その人にあった方法を自分自身で見つけ出す事も必要なのかも。

ちなみに私のストレス解消法は外に出歩く事。
近くの公園でもいいし、ウィンドーショッピングでもいいし、本屋でも・・・とにかく外の空気に触れるようにしています。お陽さまにあたるというのがあっているかも。
新宿に住んでいるので、歩いていると怪しい面々にも出会え面白いです。。。jumee

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。