スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症に朗報???

激さむですね・・・。
コートの選択失敗しました (-_-;)


もうすぐですね・・・いや、もうですか?
花粉の時期。
わたくしは幸いにもまだ花粉症の発症まではいっていません。
年々、この時期になると鼻が少しかゆくはなりますがひどくはありません。
とある新聞に 「乳酸菌がアレルギーを改善という」 記事を読みました。
花粉といい、アレルギーが日本国内で急増したのはいつからなのか?
環境・生活習慣型アレフギーケアフォ-ラムが調べたことろ、1960年代中ごろからだそうです。
アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、喘息が増加していることが分かっています。
このアレルギー性疾患が増加した要因としては、従来の大気汚染、スギ花粉やダニなどのアレルゲンの増加、食生活の変化などに加え、最近注目されているのが 「微生物との接触機会の減少」 という説があります。
先進国の衛生観念で評価すれば非衛生的な生活が基本になっている途上国にはアレルギーになる人が少ないのです。

乳酸菌に関連して、ここでちょっと腸のはなし。

人間の腸の表面積はテニスコートの約2面分の広さがあり、判明しているだけでも5,000種類・10兆個の細菌がすんでいます。びっくりでしょ。例えば体重60キロの人の場合でうち1キロが細菌というわけです(苦笑)

子供の頃に使用した抗生物質の種類と、その後のアレルギー発症の関連性を調査したところ、抗生物質を使わなかった子に比べて、どんな種類であっても抗生物質を使った子は、アレルギー発症率が高くなることが分かっています。
次いで、有用な微生物として知られている乳酸菌が花粉症の人に与える影響を調べて、44人の花粉患者を乳酸使用者とプラセボ使用者に分け、1月からの花粉シーズンに13週間に渡って、自然暴露の環境下で生活。乳酸菌を使った人は症状の自覚症状が緩和されることが分かったそうです。
ということは???
ヤ●ル●さんを飲めばいいということ??? (笑)

アレルギーって免疫のバランスの乱れが原因で起こります。
また、食物との関連もあります。
食物アレルギーは原因物質を摂ると、数分~15分いないに発症するケースが多いのです。
その主な症状である蕁麻疹(じんましん)は、数時間経つと跡形もなくなり治るのが特徴。
アトピー性皮膚炎の湿疹は、皮膚のバリアが壊れて体液がにじみ出ているので、蕁麻疹と区別されます。
食物アレルギーは、誕生月によって発症率が大きく変わることもわかっています。
春生まれは食物アレルギーが少なく、秋冬に生まれた子は食物アレルギーを発症しやすい。
重度のアトピー性皮膚炎で入院する子は春に多い。
入院する主な患者は生後4~6ヶ月の子で逆算すると10月~11月に生まれた子がアトピー性皮膚炎を発症し、春にかけて重症化するという流れが見えてきます。
乳児のアトピー性皮膚炎は 「皮膚の機能異常=肌が弱い」 と、 「アレルギー要因」 の2つの要因が組み合わさって発症します。
アトピー性皮膚炎を発症した子でも、 「皮膚は弱くない子」 の場合は、アレルゲン除去食で治ります
反対に、 「アレルギー要因は強くないが皮膚が弱い」 子の場合は、除去食を実施しても改善せず、スキンケアを徹底的にすることが重要になってくる。
どちちの要因からも影響が強くても、湿疹のコントロールが不十分だと ※IgE抗体 が過剰に生産され、アトピー性皮膚炎が悪化します。乳児期には、アレルギー反応が起き始めると2、3ヶ月でIgE抗体が一気に増加するため、3ヶ月検診などで 「湿疹の子」 を見つけ出し、治療する事が需要になってくると思います。

※アレルゲンと呼ばれる、アレルギーを起こす抗原(例えば花粉など)は、接触を繰り返すうちに体内に蓄積され、量が一定ラインを超えるとアレルギー反応が起きる。そのアレルゲンが体内に侵入したときにキャッチして肥満細胞に伝える物質がIgE抗体である。その際、鼻水やかゆみを引き起こすヒスタミンという物質などが放出され、これらが過剰に血管や神経を刺激することでアレルギー症状が出る。アレルギー抗体とも呼ばれています。


自己免疫の異常を治すのは難しいことですが、予防、改善することはできます。
人は清潔しすぎて外的要因に非常に弱くなり、もしかしたら世界中の動物の中で一番弱い生き物なのかもしれません。
そういえば今の子は外で泥んこになりながら遊んだりはしないんだろうな~。
私なんて遊びは外!外でたくさんの植物を見て触り (食べたりはしなかったけど・・・苦笑) 木登りしたり (育ったのは北海道なもので雄大な世界で育ちました) して遊んだものです。
でもそれらの遊びも東京のような大都市では難しいのかな・・・。
もっと、もっと五感を使う環境に触れてほしいものです。
モノを見る、自分の手で触って感じる、香りを嗅ぐ、周りの音を聞く・・・とても大切なことです。


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。