スポンサーサイト


見ない、聞かない、言わない・・・は駄目だよ。

見ざる、聞かざる、言わざる。
日光の彫像の中で眠り猫に続いて良く知られている三猿「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名でこの神厩舎に造られたものの1枚に過ぎません。
「見ざる、言わざる、聞かざる」 は幼少期には悪事を見ない、言わない、聞かない方がいいという教え。
Wikipedia に書いてあるように、中国の 「論語」一節に「非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿動」(礼にあらざるものを視るなかれ、聴くなかれ、おこなうなかれ)があり、中国では今日でも妊娠中の女性は胎教の観点から「目は悪色を視ず、耳は淫声を聴かず、口は敖言を出さず」という戒めを受けるとなっています。

この教えをいい方に使っているのならよいのですが、そうでない場合が世の中に多すぎる気がしてなりません。

「見ないフリ、聞いてないフリ、言いたくない」 という人が多すぎる。

三猿

困っている人を見ても見てみぬフリ。
エレベーターやビルの出入り口のドア (手動などね) を押えないとか。
電車などの乗り物で席を譲らないとか (見えてるはずなんだけどな~)
こういうのを見てしまうと悲しくなってきちゃう   
仕事でもこういう人が増えてきています。
人の話を聞かずして、自分の話ばかりする方。
都合が悪くなると黙り込む
逃げる事ばかり考えては自分が駄目になるよ~ (苦笑)


ちこっと休憩


先週、出張で滞在していた福岡博多のホテル (ホテル クレガ天神) 1階にあるレストラン良かったですよ。
名前は 「レストラン クレガ」
ここのデザートは専属のパテシエではなく、シェフご自身が作っているものばかり。
甘すぎず、非常に優しい味のデザートが多く食後でもスイスイ胃に入っていく感じです (笑)
そうそう、私はランチ (前菜、スープ、メイン、デザート&ドリンク) で利用したのですが、このコースにはサラダバーが付いていない。しかし私は何を思ったかサラダを取り席まで運び、さぁ~食べようとした瞬間、注文を取ったスタッフが慌てて説明しにきた。追加で料金を取ってもいいですと言うとスタッフの方は姿を消しどこかへ・・・。
すぐ戻ってきて 「こちらの説明不足なのでよかったら食べて下さい」 と。
いやいや、間違った私が悪いんです・・・ごめんなさいね。
そのサラダバーの数種類の中で美味しいと思ったのが 「マカロニサラダ」。
たかが 「マカロニサラダ」 と思うでしょ~?
味がいいんです。そこらで出しているマヨマヨしているものじゃない (苦笑)
マカロニサラダの味で感動してしまった私くしでした



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
