スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡 牧之原

風邪を引いてしまったのか・・・吐き気とお腹を壊してしまい、ぜっ不調であります!(笑)

sanchi_03.jpg

世の中には頑張っている人たちが沢山いるんだなと。
地方の企業が持っているノウハウや商品を都心に出すことは大変なことなのです。
東京ビックサイトで開催されている "ギフトショー" を見てそう思いました。
全国、海外のブースが立ち並び、各都道府県の名産、商品をアピール。
都内では見ることの出来ない商品なども多数出展されています。
面白かったのは中国企業さんのブース。
何故か商品が 「しめ縄」 ・・・?!そうか! 中国の正月はまだなんだと。
一番、真剣に話を聞いてしまったのが静岡県の牧之原でお茶を作っている方々。
一番茶、二番茶・・・とよく言いますよね、一番高くて美味しいのが一番茶なのは皆様ご存知だと思います
コンビニで販売されているお茶は基本的に三番茶以降の茶葉だそうです。(これ言っちゃっていいのかな・・・)
そしていま深刻なのは茶の消費量が減ってきていることだそうです。
コンビニ等で売っているペットボトルのお茶の販売数は増えていますが、全体的に見ればお茶を飲む人が少なくなったようです。茶葉を買ってきて飲む方はそれくらいいるのでそうか?
私も熱いお湯を注いでお茶を飲むのは会社くらいだなと。
ペットボトルのお茶は苦手などの理由で冷たいお茶は買わないし、(ホットも) 市販のものは味がコントロールされていて好きではないのです。
食品 (飲料も含め) といわれるものは基本的に味のコントロールがされています。

茶の消費量が落ちてきているのでお茶の産地(茶畑)の皆さんはこのままではいけないと色々な挑戦をはじめたようでこの先が楽しみでもあります。しかし、よいモノを持っていたとしても、それらを認知してもらい売ると言う作業のプロではありませんから、この先、どこと組んで商品を広め、新しいモノを開発していくかが重要になってくるのでしょうね。

作るプロ

それらを売るプロ


basic_set2-4.jpg

それぞれがいい仕事をしてはじめて消費者に認めてもらえるんだと思いました。
しかし、ひとつの事に集中するあまり、他の重要なことを見落としてしまうこともあります。
そこにいつも全体を把握し見れる役割が常に必要だとも感じました。
なんせ今の日本の経済状態が底にきているので売るのも大変なんだと思います。
それでも彼らには頑張ってほしいですね。

静岡、牧之原の目標は・・・

世界№1の紅茶

ウーロン茶

釜炒り茶

を本気で目指しているとのことなので頑張ってほしいと思います。

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。