スポンサーサイト


節税とヘーゼルショック?

みなさん "おはようございます" というか "こんにちは" の時間ですね (笑)
何だか今日の夜から みたいです。
おやおや? 小雨が降り始めましたね。
今週3日から山形出張。きっと雪だろうな・・・。


実はいま、税金について猛勉強しております。
法人税と経理処理みたいな・・・(苦笑)
国に払う税金は馬鹿にせきないっ! (> <)
頑張って、頑張って皆が働いた利益を法人事業税やら地方法人特別税やら消費税やらと合計したら約50%近い税金を国に持っていかれるって・・・。
会計上の数字はいいのに(黒字なのに)倒産する会社さまが多いでしょ。あれは世に言う黒字倒産。
帳簿上の売上、利益があるのに現金がないために倒産に追い込まれるわけです。
前年度より売りが一気に伸びたにも係わらず、キープされている手持ちの現金が少なく税金が支払えないとか、その税金を払うために銀行から借入をする企業さまも少なくないようです。
先日、もうすぐやってくる決算を前に会計事務所に出かけ。色々と対策を練って勉強中なのです。
弊社、小さな会社なので経費はたかが知れているわけで、あとはどうやってキャッシュを貯えるか に頭を働かせております。
わたくし何故か?日商簿記1級を持っておりますが (若かりし頃、取得) 、節税やらには関心がなく (仕事がら関心がなくてはいけないんですが・・・) これを機に勉強の機会を与えられたのであります! (半ば強制?)
「金は天下のまわりもの」 お金は蓄財しても仕方なく、どんどん使った方がいいという意味ですが、それが出来たらどんだけ楽か (^ー^;)
たまにおります、利益が出た途端、買いたいものを買ってしまって税金が払えず、その買った高価なものを売ってしまう人・・・そうならないよう 「脱税」 ではなく、 「節税」 できるよう知恵を絞らなくては!


そうそう話は変わりますが、女性の甘いものへの探求は永遠だと思うくらいの混みようだった新宿伊勢丹の 「サロン・ドゥ・ショコラ」 の催事が今日の18時に終了します。
日曜日に会社用のチョコをゲットしに買いに出かけましたが人に酔うは、友人とははぐれてしまうはで大変だった。
会社用のを買い、気になっていたのも同時に購入成功。
それがこれ↓

チョコ

HEZELSHOCK (ヘーゼルショク) というストローで吸うタイプのチョコです。
嗅ぎ煙草をイメージして作られたものだそうで、ヘーゼルナッツが効いたジャンドゥイオッティ。
ノリピー事件の後だけに、これはどうなんだと言われる方もいるでしょうが私は "あり" だと思います。
ジャンドゥイオッティは苦手な方なのですが(濃くて甘い感じが駄目なのです)これは美味しい。
ヘーゼルナッツの味が効いていて、でもクドくなく、思ったよりサッパリした後味のいい味に仕上がっています。

人は在り来たりのものは必ずいつか飽きてしまう。
チョコの味は色々なフレーバーを使って沢山の種類の味を出したりして工夫をしていますよね。
違いってあるようで、あまりなかったりする。
そういう中で、食し方を変える発想って面白いって思う。
そういうものって人の五感をも刺激する。
試した事がないものってドキドキしたりするでしょ? (笑) そういう刺激って時には必要なこと。
「五感を刺激させてくれる」 ってすごいなって思うのです。
いくつか色々なショコラティエのチョコを買いましたが今年のヒットはこれでしたね!
その発想力に拍手を送りたい

サロショは今日までですが、2月2日~14日まで新宿伊勢丹1階にブースを移し販売されていますのでお試しあれ。
明るいスタッフ方々でとてもいいですよ。



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
