スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社

ときめく~ ままに~ 言葉を~ 伝えて~♪ 懐かしい曲が流れています・・・。
週末の風邪から立ち直り、何事もなかったかのように出勤しております (苦笑)


今日、社長はヘビーな打合せを横浜で行なっております。
1つの商品の流通に4社絡んでいるのでまとめるだけでも大変な作業。
皆、それぞれ言いたいことだけ言いますので・・・(苦笑)
お互いの駆け引きも見物です。

駆け引きって簡単そうで。実際は非常に頭を使うものです。
駆け引いているつもりでも相手にそれが100%分かってしまったり、遊ばれてしまう人もいます。
一番、面白いって思う時は、互いの駆け引きを楽しんでいる状態。
互いの着地点は見えている状態で駆け引きを行なう。自分の着地点に向かうまでそれだけのプラス要因をいただくかをまるでゲームのように行なったりもします。
押したり引いたり・・・傍から見たらいやらしい駆け引きにも見えますがこれも仕事の一部。

会社は利益を上げる場所です。遊び場ではありません。
とある場所で隣に座っていたカップルがこう話していました。
「仕事は仕事がどれだけできるのかじゃないんだよ、仕事が出来なくても性格が良ければその場が和むだろ~」
ううう~ん、それは違うだろ???と心の中でつぶやく私。
「上司も性格で判断してほしいよな~」
んんん・・・それは無理よと心の中でつぶやく私。
勿論、その人の持っている性格、性質はある意味重要な要素のひとつだと思います。
仕事が出来ても無口で暗い感じの人と一緒に仕事をするのは嫌だと思う人も多いことでしょう。
でも会社側から見れば違うのです。
会社は (企業は)
利益を出し続けなければ経営を続ける事ができません。
そう考えたとき、極端にいうとしたら性格を選ぶのか?仕事の出来を選ぶのか?
後者を選びます。
会社は(企業は)学校ではないですし、サークルの集まりでもない。
きっと隣に座った彼らもいつかは分かっていくことでしょうね。

会社の経営も甘いものではありません。
会社と言う家を持ち、家族と言うスタッフを抱え、そこに資金も注ぐわけです。
利益が上がらなければスタッフの給与も与えられないですし、会社と言う家もなくなってしまうことになる。
だから経営者は会社を立ち上げた以上、責任を持って会社の経営に利益にと力を注ぐのです。
会社を経営していると言う 「責任の重さ」・・・どれだけの方がその 「重圧の重さ」 を自覚なさっているのか・・・。
その重さを経営者ひとりで抱え込んでしまい、その結果、自殺という最悪の道を選んでしまう方々も多くいらっしゃる事に心を痛めます。ご自分ひとりが悪いのではないということを知ってほしい。
経営者がどこから見てもいい加減だというのは別にして、会社が傾くのは世の中の景気の影響もありますが経営者だけの問題ではなく、全体の責任だということ。
とある大企業の連日のニュースを見てそう思ってしまうのです。

とある大企業さま・・・
普通の企業であればとっくに倒産して社員が路頭に迷っていることでしょう。そうならず国の支援を受けながら再生の道が用意されたのですから頑張って立て直してほしいものです。そこに国民の多大な税金が使われもするわけですからしっかり再生してほしいものです。
この先、再生するにも容易い道ではないでしょうね。非常に大変でしょうけれど明るい道が開けることを願っています。あれは国にも責任がありますよね・・・。

      空



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。