スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しい世界

めくるめくお菓子の世界・・・。
洋菓子も和菓子のそうですが

美しい

お菓子自体もそうですが、それらを売っている店舗も非常にお洒落です。
視覚で楽しみ、味覚で楽しむ世界だと。
職人の手から作られるそれぞれのお菓子は芸術品そのもので本当に美しい。
店舗の壁の色、お菓子に合ったショーウィンド、流れる音楽、店内の香り・・・
その全てがひとつの商品になっているのだと思います。

1-27.jpg

家で食事をしながらこんな話をしていました。
お店を閉めるという友人の話をしていて、飲食経営は(全ての経営もそうですが)そう簡単ではないと。
料理人の腕もあるでしょうし、いくら料理が上手で美味しくても経営には向いてない人もいます。
その人が作り出す世界観を感じられないお店は何を食べても変わりなかったり・・・。
特に思うのは、お菓子などの "パティシエ" はある意味デザイナーに近いということ。
芸術に近い世界。
食事をしながらの話でせっかく 「店舗があるんだから別の何かをすればいいんじゃないだろうか」 という話に発展。
お菓子とかどうだろうかなど本人がいないところで好き勝手に話しておりました (明日会いますけどね。苦笑)
「でもお菓子などの世界は美的センスが重要」、「お店も商品に負けないくらいお洒落でないとね・・・」
たしかに 「お洒落や粋」 という言葉がついてまわるものです。
本当にそれが好きでやっていかないと出来ない世界です。

どれだけのセンスとこだわりを持ち合わせているか・・・

全ての仕事に共通することでしょうね。

子供の頃、お菓子の家に一度暮らしてみたいと思ったくらいです。
でも幼心にこう思ったもの事実・・・「きっと好きなお菓子部分だけ食べてしまうんだろうな~」 と (笑)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。