スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶えず変化するニーズ

本日、仕事はじめ。
気が引き締まる思いです (苦笑)
昨日から仕事はじめの方々は多いでしょうね。

会社に来て社内で話していたんですが、初詣の際にひいた 「おみくじ」 、どうも取引先関係で 「大吉」 をひかれた方が多かった!
不況なので神社も 「大吉」 をたくさん入れたのか・・・と (笑) もしそうだとしても 「大吉」 は嬉しいものです。


(-_-)zzzz


常に顧客のニーズに合わせた商品を作り続けることは簡単ではありません。
同業他社さまの動向 (競争相手として) は気になることろですが、売手側の本当の競争相手は顧客であり、絶えず顧客ニーズに応えられる様な競争が必要になります。
顧客の目線に立つこと、既存の範囲内だけの試行錯誤にとらわれていないかを見直す必要もあります。

顧客は良い物であれば購入します。その時の流行になれば購入を後押しします。しかしその反面、その物に飽きも生じ、いずれ飽和状態になってしまう。だから、売り手もそれに対応し、より良い物を生産し、これに顧客心理が動く事になります。
また、 「脱モノマネ」 的経済を併せて考えてみましょう。オリジナル商品を開発することは、常に挑戦を求められますがモノマネでは、基本的に 「ホンモノ(先発者)」 以上にはなれません。また、自己差別化は、顧客の心理に訴えることが出来る事を忘れてはいけません。
さらに日々、一定の物が売れてはいますが、市場が多様化しているわけではありません。その時々で市場は急上昇、急降下型消費になっていることも考える必要もあります。
最近では物のライフサイクルが非常に短くなり、次から次へと新しい物が出ては消えていくため、時を振り返れば多種多様な物が発生していますが、視点を変えれば、決して多様化ではなくむしろ限られた物になっています。
そして、売れはじめたと思ったら一気にピークに達し、しばらくするとパッタリ売れなくなる様なショートサイクルが繰り返されているのも現状です。 (世の中を見渡せば同じカテゴリーの商品がこれでもかっていうくらいあります・・・)

例えば、売手側が提供する商品、サービスの質がずっと同じだと、顧客の期待が日々上昇しているのにもかかわらず、以前の期待にしか答えられない商品ばかりになってしまいます。このため、過去の商品が現在の期待度を満たさないこととなり顧客離れに繋がる。提供するサービスも常に高めていかなくてはならないのです。
そしてまた、顧客の関心のありどころを考え、顧客の購買意欲に結びつけるための手立てを常に考え続けることが必要になる (これは商品を提供しているメーカーさん、店舗さんは本当に大変なのでしょうね・・・。)
顧客の購買意欲を考えるとき、目的を持った購買と衝動的な購買との両者がありますが、物が溢れているいま、衝動買いの割合が非常に高いように感じられます。顧客の購買心理は、「周囲の人と同じでありたい心理」 と 「自己差別化欲求で満足する心理」 の相対する心理が共存しているため、売手側は顧客の心理にいかに働きかける事ができるかにかかっています。
商品の展示、宣伝方法の工夫、商品の付加価値に見合った価格提示をする事で顧客の購買意欲を促したりと、手立ては色々あると思われます。

最後に、情報 (データ) を収集するとき売手側の視点で見るのではなく、買手側の視点に立って見ることを忘れてはいけません。そして問題意識を常に持ち続ける事が未来の顧客ニーズを掴むことにつながり、いきた情報としての価値とする事ができます。そして未来の可能性を見出し、そこから振り返って過去や現在を問い直し、今やるべきことを決定していくことが今の時代、常に必要なのか思います。
商品の値段が下がり続け、商品の良し悪しを無視した価格競争が繰り広げられる現在、本当の意味で良い商品の意義を (内容、価格を含めた) 考えることがこの先、必要になっていくのではないでしょうか。





FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

Comments

Re: おみくじの中身

コメント頂いていたのにお返事送れてすいません。
おみくじの中身、じっくり読んでみました(笑)
転居に関してはすぐ決めないようにでしたが、それ以外は全て良かったので逆に怖い。
気を引き締めて頑張ります。(笑)
  • 2010.01.07 14:28/
  • にゃき URL/
  • 編集

No title

今年も宜しくです。

実家近所の氏神さん、
『凶』ばっかり出るのでなくしたそうです(笑)

おみくじは、『大吉』『吉』『凶』と云った見出し?
よりも『本文』をシッカリ読みましょう(笑)
  • 2010.01.05 18:46/
  • こち URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。