スポンサーサイト


アルパカ手袋&蕎麦?

本日、快晴。
しかし風が冷たい(≧◇≦)
昨日はとうとう手袋を購入してしまったわたくし。
小さい頃から手袋はあまり使ったことがなく (何だか好きではなかったようです) いくら寒い日でも手袋だけは使用しなかったようです。
でも、そんなわたくしでも流石に出歩くには手が冷たくなるし・・・買っちゃった(笑)
アルパカの毛の手袋です。これは本当に暖かい!勿論、毛なので風は通しますよ。
でも思っていた以上に暖かい代物です!

アルパカ手袋


話は変わりますが・・・
数年前から蕎麦好きになりました。
それまでは "お蕎麦" というと "年越し蕎麦" を食べるくらい。どちらかというと "うどん好き" (今でも好きですよ) でも知り合いの紹介で蕎麦打ちに参加させていただいてから "蕎麦好き" に変身(笑)
どちらかというと固めの十割り蕎麦が大好きです。固いんですけどね (^ー^;)
最初は 「もり」 「ざる」 「せいろ」 の違いが分からなかったわたくし。この違いって、使う器と海苔の有無にあるんですよね。
語源は単純で 「ざる」 は竹ざるに、「せいろ」 は蒸籠に盛るから。蕎麦はもともと、つゆに付けて食べるものでしたが、元禄 (1699~1704) の頃からつゆを直に蕎麦にかけて食べる 「ぶっかけ蕎麦 (かけ)」 が流行ったそうです。そこで!従来の食べ方と区別するために 「もり」 の呼び名が生まれたとのこと。
今は 「ざる蕎麦=海苔かけ」 のイメージですが、 「もり」 に海苔をかけて 「ざる」 としたのは明治以降のこと。 「もり」 とは明確に区別するため、 「ざる」 のつゆはコクの深い辛汁を用いるのが決まりましたが、近年は、ざる用につゆを別につくるお店は非常に少なくなっているようです。

zaru.jpg

つゆ繋がりですが、つゆは "そば湯" で飲むと、つゆの良し悪しが分かるらしい!(笑)
そば湯には、 「ルチン」 や「たんぱく質」 をはじめ、そばに含まれる豊富な栄養素が溶け出ているので滋味満点!食後に飲むと、お腹が落ち着きます (^ー^)
そのまま飲んでもいいですが、残ったつゆをそば湯で割って飲んでみると、「つゆの味が変わらず薄く延びている」「砂糖の甘さが目立つ」「お湯の味しかしない」 など、つゆの良し悪しが分かります。勿論、最高のつゆは 「つゆの味が変わらず薄く延びている」 。つゆ:そば湯=3:7 を目安に、2杯目は薬味のねぎを入れて味わうといいと思います。

"そばがき" も好きだな~。↓

そばがき




FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

こちさんへ

コメント有り難うございます。
お蕎麦美味しいですよね(*^_^*) 麻布十番の更科三件の一番奥って何というお店ですか?私がよく行くのが新宿伊勢丹向かいのビルの地下にある「吉遊」です。いまの時期、蕎麦つゆではなく、お醤油にちょっと付けて食べる太めのザルがマイブームです(苦笑)
  • 2009.12.21 22:04/
  • にゃき URL/
  • 編集

No Title

見るからに温そうですね、アルパカの手袋。
東京は美味しい蕎麦屋が多くありますよねぇ~
時々、神田のまつやに行きます。
裏のやぶは絶対行きません。過去にイヤな思いしましたのでね。
麻布十番の更科3件では、一番奥がいいかな。
白金の・・・何て名前だっけ・・・忘れた(笑)
九段にも美味しいトコありますよ。名前忘れましたけど・・・

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
