

みかん

引き続き?風邪をひいているわたくしです・・・。
風邪といえば、ドラックストアさんで風邪薬が思うように売れないようですね。
何でだろうと思ったら、風邪を引いた際、 「もしかしたらインフルエンザかも?」 と思うらしく病院へ行ってしまうそうです。私は鼻だけなので常備してある鼻炎薬を服用し耐えてます。
鼻風邪をひくと顔全体がボ~っとしますよね。涙目になりウルウル状態。
今日は午後から取引先の製薬会社さまの方に来ていただき、化粧品・医療機器の品質・安全管理手順書の再チェック&指導を受けました。とても詳しい方で (プロです) 弊社は大変助かっており感謝、感謝です。


昨日、静岡の三ケ日みかんが届きました。
毎年、贈ってくださる方がおります。角田さん!ありがとうございます!
早速、食べてみる・・・

かぁ~ (≧◇≦) 甘い!

今年は小粒密柑を贈っていただいたようですごく甘いみかんです。

三ケ日みかん
いま、皆で一心不乱にみかんを食しております(笑)

みかん、皆さんは大粒好き?それとも小粒好き?
何故か私は小さい頃からみかんは小粒と決めています。
大粒は大粒で甘いのですが、あのブヨブヨ感(皮と実の間に隙間がある?) がどうも・・・。
そういえば、みかんの箱買いするご家庭は減ってきているのでしょうか・・・?
子供の頃は必ずこの時期には室外 (ベランダなど) に箱で置いていたものです。
でもって日が経ってくると底にあるミカンは腐り始め・・・(苦笑)
食べ物にそんな事をしちゃいけないと幼心に思いつつ、みかんに絵を描いたり。書いた後はすぐ食べてしまうんですけどね。親に怒られないよう絵を描いた痕跡を失くすため (^ー^;)

こんな感じで・・・↓
200912141509000.jpg
う~ん、おじさん顔になってしまった・・・。
気を取り直して・・・↓
200912141510000.jpg
あまり変わらないようで・・・(汗) 絵心なくてごめんなさい。

絵心がないところが分かったところで(笑) みかんのちょっとした知識をご紹介。

温州みかんは、一人当たりの果物消費量で日本一!高度経済成長の後を追うように、昭和40年代に消費量が急速に伸び、昭和50年の3,587トンでピークをむかえました。平成14年度は1,155トンと消費量は年々減少していますが、それでも日本人が大好きな冬の定番果物です。
そもそも温州みかんは、遣唐使が持ち帰った原種が約500年前に突然変異を起こして生まれたといわれています。明治時代のはじめに栽培が急速に広まり、身近な果物となったのです。温州の名前は、みかんの産地で有名な中国の温州府から取られたものですが、実は温州はもちろん、中国や東南アジアにも同じ品種はないのであります。欧米には輸出されて出回るなど、温州みかんは、日本を代表する果物といえるでしょう。
そして、かんきつ類は、免疫力を強くしたりストレスを和らげるビタミンCが豊富に含まれることで知られています。健康面で見ると、温州みかんには、他のかんきつ類にはない成分が含まれている。そのひとつが、風邪予防によいシネフィリンという成分です。そして、最近医師の間でも注目されている成分がbクリプトキサンチン。
bクリプトキサンチンは、みかんの黄色成分であるカロテノイド。カロテノイドとは、動植物に含まれる赤~黄色の天然色素の総称で、抗酸化力が強く美容やがん予防に効果的な成分として知られています。身近なところでは、にんじんに多いbカロテンやトマトに多いリコピンなどと同じ仲間です。
bクリプトキサンチンの特徴は、1日でその作用が消える他の食品成分と異なり、2ヵ月以上も影響が続くこと。冬場に食べたみかんのbクリプトキサンチンが、春も体を守ってくれるというわけ!日本人、とくにみかん好きの人は、欧米人と比べて血液中のbクリプトキサンチン濃度が高いとも言われています。
だからといって食べすぎには注意しましょう。果糖(糖分)も摂り過ぎてしまうので!

最後にみかんの入浴剤の作り方をひとつ!

みかんの皮を干したものは、陳皮と呼ばれる漢方薬。七味唐辛子などにも入っています。お風呂に入れると、体を温め、肌をすべすべにしてくれる。
作り方は簡単 指
みかんの皮3~5個分を天日に干してよく乾かし、刻んで袋に入れたものを浴槽に入れてお湯を沸かせばよい。
お試しあれ (^ー^)


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
