スポンサーサイト


良かった

今日はゆっくりランチする時間がとれてます。
先日の検査の結果が出た。
単なる不整脈とのこと。過度のストレス又は疲れが溜まってが原因と言われたが・・・
これきしの忙しさにはめげない私だったのですが・・・歳でしょうか・・・
そういえば最近、カラダを動かすより、頭使ったほうが楽な気がする。あ~いけない、いけない

昨日、買った雑誌 「Resl Design」 の特集が日本の旅館。
日本全国、選りすぐった旅館が特集されていて、素敵な旅館がいくつかありました。
勿論、宿泊料金の半端ではありませんが (苦笑) 1日、2日いるだけで開放されるような所ばかりです。考えてみると日本にはまだまだ素敵な所が沢山あるんだなと。
四季があり、色を表現する綺麗な言葉もあり、季語もあり・・・風景や場所もそうですが本当に綺麗な言葉が日本にはあるのを私たちは忘れているのでしょうね。

"薫風(くんぷう)"
これは夏のはじめ若葉の香り (薫り) を漂わせて吹いて来る南風のことです。

"水無月(みなづき)"
これは皆さんご存知でしょうね。六月の別名になり、水の無い月、と書きますが、六月は水が多く、田に水を引く時期です。なぜ水無月というのでしょうか。実は、水無月の[な]は「無い」という意味ではなく、[の]という意味なのです。水無月は「水の月」という意味だったのですね。

忙しない世の中から一時でも離れたい方はこのサイトでひと休みして下さいませ
ともいき

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
QRコード
QRコード
