スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬局で薬が買えないなんて・・・。

最近、床に就く (←古い表現?) 時間が遅く、絶えず寝不足。
夜は10時くらいからニュースを立て続けに見てその後に新聞、雑誌、本を読みということをやっているから遅くなるのかもしれませんね。でも習慣づいてしまっているからこの先も変わらないだろうな~・・・。
いま、アメックスカードをANAとの提携カードに切り替えようか迷い中。VISAはJAL、ANAはアメックスと分けようかとも思うのですが・・・JALさん、大丈夫なのか・・・。
あと、三越が早期退職者を募ったところ1/4の職員が希望したっていう話(ちょっと情報的に遅いか?苦笑) あれすごい話ですよね。社員の1/4ですよ。約1500人程。早期退職金で残りの住宅ローンを完済できるので主人の給与で食べていけるという話もあるそうです (苦笑)



来週から弊社の社長、中国。
取引様の会社の方と一緒に広州、香港、上海と猛烈にハードはスケジュールをこなす予定。
取引先の法人巡り、現地の百貨店やドラックなどなど、観光やショッピングの暇など出来ないスケジュールだ。可哀想に・・・。
留守の間、トラブルが起きないよう祈っています・・・ 合掌 パンパン 留守の間、わたくしは社内をしっかり守りますよ(笑)

最近、どうも胃の調子が悪く病院に行くのがあまり好きではないので薬局で胃薬を買うようにしているのですが、夜、薬剤師が今の時間不在なので1類が売れないと言われるたびに嫌な思いになる。
だって 「ここは薬局で薬を売っているお店でしょ?」 と思うのです。
そんな話を社内でしていたんですが、どうも薬事改正の1類は必ず薬剤師の説明のもとじゃないと購入する事が出来ないという法律がネックになっているようですね。
OTC医薬品 は1類、2類、3類と別れ、1類は薬剤師ではないと売れない医薬品、2と3類は薬剤師又は登録販売者が対応して売るというように薬事法に定められた法律になります。
ちなみにOTCとは・・・

医薬品には、病院などの医療機関にかかり、医師の処方箋に基づいて病院の薬局や調剤薬局などでもらう医療用医薬品と、街の薬局、薬店、ドラッグストアなどで購入する大衆薬があります。このうち、大衆薬をOTC薬と言います。
OTCとはオーバーザカウンター(over the counter)の略で、薬局のカウンター越しに買う薬、という意味になっています(病院の薬もカウンター越しに受け取るのですけれど)。OTC薬のうち、今までは医師の処方箋がないと受け取れなかった医療用医薬品であったものと同じ成分の薬が、OTC薬として街の薬局で売られるようになったものを、スイッチOTCといいます。OTCにスイッチ(転用)したもの、という意味です。OTCにスイッチされると、TVのCMなどで流されるようになります。スイッチOTCになった成分として、風邪薬の塩化リゾチーム(消炎酵素剤)、イブプロフェン(解熱鎮痛剤)、塩酸ブロムヘキシン(去痰剤)、フマル酸クレマスチン(抗ヒスタミン剤)、外用薬で、ポビドンヨード(殺菌消毒のうがい薬)、インドメタシン(消炎鎮痛のパップ剤)などがあります。最近では、H2拮抗剤のファモチジン:商品名ガスター10(胃薬)などがあります。

GEKIRYU MAGAZINE の12月号にも載っていましたが、薬事法改正後のドラックストア業界で 「1類医薬品が売れない」 という現象が起きています。1類医薬品の販売不振は、売る側、買う側双方の販売のルールに慣れない結果が招いたもので、慢性的な薬剤師不足による1類医薬品の取扱店や販売時間の減少などの影響があります。そしてその薬剤師が 「文書をもって説明する」 ことの煩わしさが消費者wp消費者が敬遠する傾向もあるのです。
取扱店の現象、昼間はいるのに夜勤務する薬剤師の不足で販売時間が縮小する、異業種の参入などダブル、トリプルパンチをくらっているわけです。
これを聞いて、たしかに1類医薬品を買う際に (私の常備薬ガスター10も1類でございます) 空箱をカウンターに持っていき、薬剤師の方に説明される。ちなみに文書をもってして説明されたことは1度もないな・・・「服用した経験はございますか?」 と聞かれ 「はい」 と答えると説明はなしですね。
買ったことはございませんが、購入しづらい薬などはカウンターせ説明されたら嫌だろうな~(苦笑)

ドラック業界ではこの先、3つの業態に分化ぶると予測されています。

・価格訴求、食品日用品拡大のディスカウントストア型 (DS)
・利便性追求のコンビニ型
・専門性追求の調剤併設型

マツキヨとローソンの業務提携からはじまり、今後のドラックストアの将来はどう進んでいくのでしょうね。
また高齢者にとってドラックストアの大型化競争が高齢者にとって適正な売場、品揃えから外れてしまっていないのだろうかという危惧も・・・。
便利性を選ぶか、それとも海外の薬局のように薬だけ売る専門性を選ぶか考えものです。

話はガラっと変わりますが、先日のFNS歌謡祭、元レベッカのNOKKOの変貌ぶりには驚きました。
何がって太った。太ったのはいいのとして声がまったく出ていなかったし、声がしっかり出ないので変に声が震えて逆に怖かった(苦笑)歌手は声が命、ボイストレーニングは日々続けないと駄目なのでしょうね・・・。
昔のあの可愛らしい声で 「フレンズ」 を歌ってほしかったな・・・。
それでも出演して歌ったNOKKOは度胸あるな~。



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

こちさんへ

ガスター10がわたくしの胃潰瘍クセのある胃にはいいみたいです(苦笑) 。是非、キャベツ挟みもお楽しみ下さい(*^_^*)
  • 2009.12.06 22:20/
  • にゃき URL/
  • 編集

No Title

ガスター10って使ったことありませんが、
キツイ薬みたいですね。かなり注意が必要だとか。。。

キャベツとベーコンのコンソメ煮
今度トライしてみます(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。