スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素数と朝5時の電話・・・

昨日、今日と良いお天気で気持ちがいいです。
でもちょっと風邪気味だったりして・・・鼻がズルズルしております(苦笑)
昨夜、NHKスペシャル 「魔性の難問~リーマン予想・天才たちの闘い~」 は面白かった。
「数学史上最大の難問」 と恐れられ、2009年、問題発表からちょうど150年を迎えるのが「リーマン予想」。
「リーマン予想」は、数学の世界の最も基本的な数 「素数」 の規則の解明のための最大の鍵とされていますよね。 「創造主の暗号」 とも言われる素数の謎をCGや合成映像を駆使して分かりやすく紹介し、素数の謎に挑んでは破れてきた天才たちの奇想天外な内容のものでした。
素数なんて・・・懐かしい。2,3,5,7,11,13,17,19,23・・・・・・
100ケタ以上の素数はスーパーコンピューターでもなかなか出すことができないらしいです。こういう数学者の頭の中を覗いてみたいものです。覗いても理解できないだろうけど・・・(笑)
知ってました?クレジット番号や銀行などの口座番号などを暗号化するのに素数が使われていること。私は知りませんでした。もし素数の謎を解明するそ日が来るとしたら、素数で暗号化されている通信の安全性が揺るぐ可能性もありということ・・・怖い話でもあります。

→青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青

昨日は一歩も外には出ず、家の中にこもっておりました。
テレビを見たり、本を読んだり、ペットの猫の遊び相手になったり、お昼寝したり・・・ゆっくりできた。
ちなみに掃除と洗濯は毎日行なっているのでためていません!(笑)

話は変わって今朝はえりゃ~い早くから起こされました。
5時くらいでしょうか?携帯電話がなりボ~っとしながら電話に出たら社長の切羽詰った声が。
「水が出ない!わたし名古屋の打ち合わせに間に合わないわよ~!お風呂貸して?」 と・・・・。
「マンションに断水とか連絡入ってない?」と聞くと分からないとの返事。
う~ん、社長が分からないんだったら、私には分かるはずもなく・・・。
「ちゃんと水道光熱費代払ってる?」 と聞くと 「払ってます!」 と朝から怒られた ( ̄□ ̄;)
マンションの管理室に電話して断水等の確認をして、もしそうだったら家のお風呂貸しますからと告げ
またベットに入ったらすぐ電話がかかってきて断水工事(04:00-06:00)まで行なっているとの事が判明。
5時半には断水も終わりシャワーを浴びる事ができたと喜んでおりました。
しか~し、朝の5時から起こされた私はそこから二度寝できず・・・(;◇;)
家が近いと、こういう困ったことも起きるのね・・・・(苦笑)


blogramにも参加しております。宜しかったらこちらもポチっとお願い致します!
blogram投票ボタン

頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。