スポンサーサイト


京の都

東京は快晴ですね (苦笑)
昨日、京都から帰ってきました。
京都は本当にお天気が悪かった・・・。
そして寒かった・・・。
でも楽しかった・・・(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

10月末から昨日まで京都におりました。
紅葉を楽しみにしていたのですが、暖かい日が続いていたせいかまだ早かった模様です。
地元の人曰く、ここ数年は暖かく気温の温度差がなくなってきたせいか色づきが悪いとのこと。
日本はこの先、四季が感じられなくなるのでしょうか ・・・ 悲しい。

それでも京の都。
市内はともかく、市内から離れた場所では美しい自然や寺や神社は本当に美しく、静かな世界。
お寺の廊下?(縁側?)に座って 「静けさ 」、「庭の美しさ」 などを肌で感じながらボ~っと座っている数分はとても貴重な時間となりました。
普段では感じられない感覚がありましたし、時間の流れを感じず、全てが止まっている風景 ・・・ 心を休ませることが出来ました (笑)

し・か・し (笑)

初日から雨、雨、雨。
1日なんて (午後から京都御所におりました) 後半はドシャ降り状態。
京都で購入した安い折りたたみ傘が雨漏りするくらいの大雨でございました。傘をさしているのに顔に雨があたる???よ~く見ると、傘の縫い目から雨漏りしているではないですか!1050円の折りたたみ傘よ、雨漏りはマズでしょとは思いましたがしょうがない。

次の日の嵐山。
これまた寒かった(> <)
雨が降ったり、やんだり。
観光したのは、大覚寺 ⇒ 清涼寺 ⇒ 駅周辺(笑)
大覚寺は旧嵯峨御所大覚寺門跡、真言宗大覚寺派の本山で心経写経の根本道場いけばな嵯峨御流の総司所。ありたこちらに菊の紋が存在し、嵯峨天皇をはじめ、六天皇の写経が奉祀されている勅封心経殿があります。桜が咲いたら本当に美しいんだろうなと思いました。

次に向かったのが大覚寺を少し下ったところにある、清涼寺。
五台山 清涼寺は千年来、嵯峨釈迦堂の名で呼び親しまれており、この清涼寺の本尊釈迦如来は国宝で日本三如来のひとつに数えられる屈指の霊像として昔から広く信仰されています。
11月末まで「霊宝館得熱公開」。そこで見た 「国宝 阿弥陀三尊坐像」 は圧巻としか言いようのない存在感の像でした。本当に三体の像がありましたが全て美しい顔を (優しい顔) をしており、しばし見とれる始末 (苦笑) 皆さんにも是非とも見てほしい!

天龍寺も見ようと思ったのですが時間が足りず (というより疲れたため)駅周辺を散歩し京都市内で帰ったのです。嵐山に戻った途端、大雨にかわり、寒さと疲れでカフェで一休み。
嵐山線の駅に向かう途中の渡月橋で虹がでているのを見つけ暫し眺めておりました。
すごく綺麗な虹でしたよ。それも二本かかっていました。
皆、キャーキャー言いながら写真を撮ってたかな~(なんせ修学旅行者が多くて)この時期に修学旅行?と思って聞いてみたら、インフルエンザが流行っていつもの時期に行けず、この時期になったとか。

昨日はベタな清水寺へ。
いや~観光客が多かった (苦笑)
清水のあの舞台が落ちるんじゃないか?と思うくらいの観光客でした。
わたくしもその一人でございますが・・・。
観光客もそうですが、寒さが厳しかったな~。
小雨も降るし。今回の旅行はほんと雨に祟られた旅行でした。
「晴れ女」 を返上しなくてはなりませんね (苦笑)

最初は車で移動とも思いましたが、京都は歩くべしと言われ、電車と徒歩で歩き回った旅行でございました。紅葉はまだ早かったけれど、数十年ぶりの京都、とても楽しかった。
今度は清水寺近くの円山公園内にあるしだれ桜の咲くころにまた、行きたいと思います。
青森、角館の桜の素晴らしいですよ!(笑)

画像は続きからどうぞ。




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments

Re: そうですよね・・・

そうですよね・・・。
京都の友人がコーディネートしてくれていたので調べずに行ってしまいました。
次回、京都に行く際にはしっかりと調べて参ります。

にゃき
  • 2009.11.05 11:34/
  • にゃ~リンガル?の独言 URL/
  • 編集

お帰り&お疲れ様でした。

清涼時まで行ったのなら、
二尊院や祇王子まで足を延ばされても
よかった様な気がしますが、天候が次第ですよね。

また、清水寺と八坂神社の間には、高台寺がありますが・・・

仏像なら、広隆寺は外せないでしょう(笑)

次回の上洛の折は、テーマを決めてお越しください(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
