スポンサーサイト


ブランド名=メーカー名ではない?

アウト・オブ・ブランド

昨日、社長と話していたのですが 「SK●」 は "P&●" がメーカーなんだよね~と。
オルビスのメーカーはポー●。"ポー●" のイメージと "オ●ビ●" のイメージが全く
繋がらない。

アウト・オブ・ブランドとは・・・

「化粧品メーカーの名前=ブランド名」の概念を排除し、母体となるメーカーの名を
一切出さないブランド戦略のこと。
これは、新しい売場の確保や化粧品メーカーへの固定的先入観を取り除くための戦略で、
もともとは百貨店と他流通との差別化をはかるための戦略でした。
具体的には百貨店ブランドなど、専門店やストアなどの流通経路では扱わず、
百貨店のみでしか購入することのできない百貨店専用の独自商品(ブランド)がはじまりです。
国産の化粧品メーカー、例えば資生堂では、"イ●サ" や "ア●ーラ"、"●ーズ" などが
アウト・オブ・ブランドとして展開しています。
商品の裏側にも母体である資生堂の名前を出さず、母体の色を出さないよう別会社で
独立採算にしています。
"SK●" はとても高級なイメージですよね。しかし母体のメーカーの "P&●" のイメージは
トレタリーブランドのイメージがかなり強く出てきてしまいます。そのイメージから離れるためにも
このアウト・オブ・ブランド戦略が役に立つというわけでしょうか・・・。
今や商品名 (ブランド名) がメーカー名よりも強く出る世の中。
手に取る商品がどの企業のモノで、その会社はどのような企業なのか知る必要もあるのでは
ないかと思います。
イメージ先行の時代なのでしょうか・・・。
しかっし・・・ウン十万円の美容クリームがたくさん売れる時代になったもんだ(苦笑)
ウン十万円のクリームって・・・意味分かりませんわ?(笑)
でも、いくまでも美しくありたいという女性の意識、とてもいいことだと思います。
少しだけ 「意識」 という感覚を忘れないでほしいと思います。
美以外にも、何事も 「意識」 する事が大切だと・・・思っています。
過剰なほどの 「意識」 は駄目ですよ (´▽`;)



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
