

京都

京都画像


京都

そこは歴史深い場所

しかし、わたしは

1回しか行ったことがない・・・・。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

おはようございます。
京都の人は京ことばを 「方言」 、 「京都弁」 ととらえないそうです。
それは明治になるまで千年の都であり、京都が日本の中心にあったためでしょうね。
そう考えると、京ことばこそが正当な日本語ということになるのでしょうか・・・。

よく聞く京ことばにはどんな意味があるのでしょうか?
Discover Japan の創刊号に特集があったのでご紹介します。


「おこしやす」「おいでやす」 の違い。
この二つの言葉、実は使い分けをしているのです。
「おこしやす」「おいでやす」 。同じ意味を持つ言葉ですが、微妙にニュアンスが異なり、実は使い分けをしている。 「おこしやす」 は、約束をしていたり心待ちにしているお客様に対して使う言葉。
一方、 「おいでやす」 は不意の客や一見の客に使うのだそうです。聞き間違えてしまいそうですが、もし入ったお店などで 「おいでやす」 と言われたら、あまり長居をせず早々に引き上げるのがベストだそうです (苦笑)

◆ 京都の人の婉曲的な表現はなぜか?
権力交代と深い関わりがあります。
婉曲的表現とは、遠まわしな言い方、もっとまわった言い方のこと。
織田信長から明智光秀、豊臣秀吉といった権力交代が頻繁に行なわれた頃、文句や陰口などは禁句だったのです。そのため断言を避け、表現をやわらかく穏やかな言い方をすることで陰口やいやみに聞えない、また本音とウソがわからない表現になったと言われています。



はんなり
落ち着いた華やかさをもつさま。上品に明るい様。視覚・聴覚・味覚にもいう。
【使い方】
奥さん、はんなりしたええお人やすな~。はんなりした味。


いけず
「行けず」 の意味から。
?強情なこと。意地の悪い事。またそういう人。いかず。
?わるもの、ならずもの。
【使い方】
いけずなお人ですな~。

もっさい
野暮ったい。
【使い方】
もっさいな服やな。

いぬ
?行く。行ってしまう。去る。
?帰る。
【使い方】
もう遅いし、ぼちぼちいぬわ。

ぶっちゃけ
「ぶちあける」 の転
?器の中身を全部捨てる。
?隠す事なく語る。
【使い方】
ぶっちゃけて話しますわ。

買えへん
関西全般で使われている言葉ですが、京都と大阪では少し意味が異なる。
京都:買うことができない。
大阪:買わない。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

京ことば、まだまだ知らないことが多いわたくし。
「ぶっちゃけ」 なんて言葉、若い子達が使っている言葉だとばかり思っていました 苦笑
京都といえば、社長の知り合いの方が老舗の女将さん。
京都に遊びに行くときは、その女将さんに言えば京都中を案内してくれるといわれた事がありましたっけ。紅葉の美しい季節に行ってみようかと思います。

さ~て、今日はビッグサイトのギフトショー。面白いものあるかな?



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
