

「うつ病」 への知識

今日もお暑いですね。
ジワっと汗がにじみ出てくるようです・・・。

サロー~1


毎日の仕事での忙しさ、そして夏のように体力を奪う気候のストレス、子育てのストレス、など
精神的にも、体力的にも厳しい時期があります。
そんな中で最近、「疲れやすい」 、「物事がおっくになった」 、「憂うつな気分」 などはありますでしょうか?日本では約15人に一人が一生のうちに「うつ病」になると言われており、誰にでもかかる可能性のある病気のひとつです。
気付くのが遅かったり、放置してしますと体にも影響を及ぼしたり、長引く事があります。しかし、早期発見、早期治療により回復できる病気、症状でもあるのです。

ここでうつ病とは何かを説明します。

1、特別な人がかかる病気ではんく、誰にもかかる可能性があります。
2、心身のエネルギーを消耗させ、色々な病気の原因となり、病気を悪化させたりすることがあります。
3、心配や過労・ストレスが続いたり、孤独や孤立感が強くなったり、将来への希望が見出せないと感じたときなどにかかりやすいのです。
4、早期発見、早期治療が大事です。

ではうつ病を疑うサインとしては・・・

◆自分が気付くサイン
1、悲しい、憂うつな気分・沈んだ気分
2、何事にも興味がわかず、楽しくない
3、疲れやすく、元気がない
4、おっくう、何もする気がない
5、寝つきが悪くて、朝早く目がさめる
6、食欲がなくなる。
7、人に会いたくなくなる
8、夕方より朝方のほうが気分や体調が悪い
9、心配事が頭から離れず、考えが堂々めぐりをする
10、失敗や悲しみ、失望から立ち直れない
11、自分を責め、自分は価値がないと感じる・・・など

◆周囲が気付くサイン
1、依然と比べ表情が暗く、元気がない。
2、体調不良の訴えが多くなる
3、仕事や家事の能率が低下したりミスが増える
4、周囲との交流を避けるようになる
5、遅刻、早退、欠勤(欠席)が増加する
6、興味やスポーツ、外出をしなくなる
7、飲酒量が増える・・・など。

予防するためには・・・

1、日常にゆとりのある生活を心がける。特に生活上に変化があるときは十分な安静と休養を。
2、自分自身のペースを大切に大切にする
3、やることの優先順位をつけ、頑張り過ぎない
4、自分なりのストレス解消法をもつ (スポーツ・趣味・レジャーなど)
5.「おかしいな?」と関したら専門家に相談をする

最後にこころの健康自己チャックです。

質問1.毎日の生活に充実感がない
質問2.これまで楽しんでやれていたことが楽しめなくなった
質問3.以前は楽にできていたことが今ではおっくうに感じられる
質問4.自分が焼くに立つ人間だと思えない
質問5.わけもなく疲れたような感じがする

この質問だけではそうとはいえませんが、「はい」 が2項目以上あり、それが2週間以上、ほぼ毎日続き、つらい気持ちや生活に支障がある方は早めに専門家に相談されることをお勧めします。

こういった心にかかわってくる症状や病気はとてもデリケートなものなので、周囲の人たちの対応もとても難しいと思います。しかし、何らかのサインに気付いても知らん振りには出来ないこと。
自分にもなりえる事でもありますのできちんと勉強しその病気を理解し、手を差し伸べる準備が出来る人間になれるよう知識を身に付けて下さればと思います。




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓



Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
