スポンサーサイト


歴史を感じる美術品たち

早いものでもう8月。
わたしの好きな秋はもうすぐ?です。(まだまだ暑いが・・・)

先週の土曜日にトリノ・エジプト展を観に上野東京都美術館に行って参りました。
出だしが遅れ日差しガンガンの午後に出かけてしまったものだから大変。
日焼けして腕がピリピリでございます・・・。(日焼け止め効かず)
初日だから人がすごいかなと?と思いつつ、そんな混雑もなくゆっくり観賞することが出来ました。
本物のミイラあり、アメン神とツタンカーメン王の像も見ごたえ十分でした。
(石灰岩 テーベ出土/高さ:209cm、幅:90cm、奥行:112cm)
この彫像は、向かって右の王が左の神よりも小さく表現されていることから、アメン神に対する王の従属関係を示していると言われております。カワイイのがアメン神の右肩にはツタンカーメン王の右手が置かれているのです。色々な展示物の後ろもじっくり見るのも面白いものですよ 顔
あとミイラがある部屋に入った瞬間、部屋のニオイが違ったのには驚きました。
最初は部屋に入った瞬間、「んっ?」という感じで不思議なニオイが漂ってくるではないですか・・・。
何故、この部屋だけ?と思いつつ展示物を見て周るとミイラが・・・。ショーケースは完全密封のハズ!と思うのですが・・・・。
普段観れないものを観れただけでも幸せなこと。
ただ、やはり・・・東京都美術館は天井が低いし、各部屋が狭いので迫力ある展示ができないのが残念です。きっと本場のトリノ博物館の展示は迫力あるんだろうな~。


そうそう今回、グイド・ゴビーノのチョコレートも入口を入ってすぐのところにブースがあり、バレンタインの時期でしか手に入らないチョコレートがこの夏場でも買うことが出来ます。
スタッフのユニフォームもブラックに統一し皆さん、とってもカッコイイ!姿でしたよ。

わたくしは急いでいたので買う時間がなく前を素通りするのみで買えませんでした・・・。
近くに行った際は絶対に買うぞ。ちなみにチケット買わずしても買える場所にブースがあるのでチョコ買うだけでも大丈夫なんです。でもやはり美術館まで足を伸ばしたならしっかりと展示品を観るのもお勧めします。指




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
