

食生活

今日は日差しの弱く?過ごしやすい方なのかな?
夏は暑いに決まっているが、それにしてもこの暑さったらどうにかならんものか・・・。

   農家食~1

この暑い夏の時期、皆さんは 「これを食べたい」 という欲求はありますか?
人間は本来、自分の体のバランスを整えようとしてくれるものを自然と食べたいと思うのです。
そして色々なものを食べるのは体にとってはとても良い事。
味(味覚)には6つの種類があります。

甘い・しょっぱい・すっぱい・辛い・苦い・渋い。

人は食事の中で、この6つの味を食べて味わったときに大きな満足感を感じるそうです。
満足感を持つと気持ちよく食事が終えられるので、食べすぎの防止になり、消化にもよいという訳です。つまり色々な味が健康に良いと言うことはまさに本当なのかもしれません。
ただし、6つの味のうち、どれか大きく偏りすぎたり、全く摂らない味があると体のバランスは崩れがちになり消化が悪くなってしまうので注意が必要です。
甘いものが大好きで、どうしても食べ過ぎてしまうという方は、食事の前に心ゆくまで甘いものを食べると、自然に渋いものや苦いものを最後に食べるようになります。これを繰り返していると、やがて甘いものを食べたいと言う気持ちが収まってくる。一度、お試しあれ。

また心のバランスは食べ物で変化したりもします。
人が何かを食べたい。もしくは食べたくないと感じるのは、心の中に欲求の種があって、そのことを「印象」 と呼びます。ビザなどを見たときにそれを食べたいという欲求が出てくるのは、過去に食べて美味しかったという記憶が 「印象」 として心の中に残っているからなのです。
心の欲求は大きく分けて4つの状態に分けられます。

一つ目、その欲求がまだ隠れている状態。この代表が赤ちゃんです。赤ちゃんの心の欲求は未発達。

二つ目は、欲求が顕在化している状態。 「焼肉が食べたい!」 とか 「今日はうな重!」 とか、消化に悪かろうが関係なく、欲求のままに食べてしまう事。

三つ目は、そうした食事ばかりを食べていてはいけない!と考え控えることで、欲求が弱った状態。

そして最後に、さらに完全に避けることで、欲求はほとんど感じなくなり、休止状態となる。
ただし、ここにおいても 「印象」 は消えていないので、何かのきっかけで食べたくなる可能性は残っています。

気をつけることとして、辛かったり、塩気の強い料理は食べ過ぎるとイライラしたりして、心が不安定になったりします。冷たいモノや、作り置きのモノも、心と体を重~くしてしまうのでくれぐれも食べすぎには注意。(適度な量ならOK。って自分の体の適量って分かっているようで分かっていない気がする・・・。)

では最後に一日の食事量のバランスですが、
朝1、昼3、夜2の割合が一番ベストを考えられています。
これはわたくし自然に行なっていたようでお昼が1日の中で一番ヘビーな食事内容になっています。
お昼から 「とんかつ」 とか平気で食べちゃうもの・・・ヾ(^ー^;)


今日は久しぶりに「今日の1曲」
ABBAの「Lay All Love On Me」です。これはマンマ・ミーヤの映画版。
このドミニク・クーパーの筋肉美は素敵です!!こういうお顔けっこう 好きです・・・。





頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
