スポンサーサイト


トップたるもの、感情をむき出しにしてはだめ?

今日は今住んでいるマンションの更新で高円寺の不動産やへ。
強烈な日差しに参りながら行ってまいりました。
私はあの不動産やが大嫌い。
なんでこんなにも嫌いかっていうと対応がよろしくないのです。
私が住んでいるマンションは資産運用で購入しているオーナーが多く、そのオーナーが関東以外の地におりまして・・・振込先銀行を変えられたという連絡が不動産やから入らず、以前の振込先に振り込んでいたのですが振込がなされてない!と不動産やから怒りの電話が以前ありました。
間違いなく振り込んでおりますが?と返すといきなり 「やくざに変身?」 したかのような口調じゃ~ありませんか。意味のない討論を暫し続けること数十分。理由が不動産屋がオーナーから言われた振込先の変更連絡をしていないことが判明。そしたらいきなり態度が 「良心的な人」 に再度変身!
心の中で 「勘弁してちょーだい」 と思いながら事は済んだわけです。
それ以来、話すのも嫌になってしまった私の代わりに行ってくれるパートナー、本当にごめんね。


では本日のお題に入ります。
会社のトップ、各セクションのトップなど、先頭を切って仕事をしている方々。
社内、部下の前で大声を出し怒鳴る。
わたくしも怒鳴りたくなるときは多々ございます。しかしそこで感情を抑えられずして怒鳴ってしまうとどうなるか・・・。「この人、感情むき出し」 や 「情緒が不安定」 などと思われる。
指導者は決して感情を乱したり、大声を出して叱ったり、怒りながら泣いたり (以前の会社で泣きながら怒る上司がおりました) はしないものです。
大声を出す、泣きじゃくるなどは感情のコントロールが出来ないと思われがち。
でも例外はあります。会社で何かいいことがあった時などは皆でうれし泣きするのはいいし、皆に気合をいれるために大声を出し進むべき道を示す時などはいいのです。
しかし、そうでなく、ただ失敗をしたことに対し、人前で大声で怒る・・・これは怒られた人間のプライドをズタズタにしかねない。間違ったことに対し怒ることは悪いことではありませんが、その怒り方が間違ってしまうと相手をひどく傷つけてしまう。

また、感情あらわに大声を出し、社員をに威圧感を与える。これも問題アリです。
激しく怒ったと思うと、何だか気持ち悪いくらいに優しいとか・・・これほど情緒不安定と感じてしまうことはないです。
指導者、トップに立っている人はドシっと胆がすわっているし、いつでも冷静でかつ客観的な判断の両方を持ち合わせているような感じがします。

そして何よりも 「ブレない」

この 「ブレない」 事はすごく大切なことだと思います。
言っていることがコロコロ変わってしまわれたらついて行くにもついて行けないし、信用が出来なくなってしまうから・・・。

幸せなことに今の会社のトップは上記の事は一切しない人。
この先もそのままでいてほしいものです。




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

スポンサーサイト

Comments

旅人hiroさんへ

ご訪問ありがとうございます。
旅人hiroさんも管理職なのですね、本当に部下を持つということは大変な事だと思います。
上の方が感情豊かな?(苦笑)人なのですね。そういえば以前勤めていた会社での出来事で、廊下で上司の後ろ姿を見つけ○○さんと呼んだところ振り向き様に大声で「私を後ろから呼ぶなーーー!!」と怒られた経験が・・・・。後ろから刺すわけでもないのになってその時は思いましたが・・・。
ちなみに 「千里浜渚ドライブウェイ」 は行きました。本当に硬い砂浜で走って楽しんできました。
石川県にはまた行きたい場所のひとつです。今度行くときは七尾市方面からあがって行こうかと考えています。

  • 2009.07.27 17:57/
  • にゃき URL/
  • 編集

NoTitle

お邪魔します♪
まさにおっしゃるとおりだと思います!
にゃきさんの今の職場が羨ましく思えます。。
わたしも管理職としてその点は、気をつけております。
ただ、わたしの上が、情緒不安定な人たちで・・
大変でございます。平気で人前で怒ったり、怒鳴ったり
最悪です。。。
  • 2009.07.27 17:33/
  • 旅人hiro URL
  • 編集

Re: 現代と未来さんへ

コメントありがとうございます。
現代と未来さんも経営者の方ですか、毎日大変でしょうね。
経営者の方のモノの見方と社員のモノの見方は違うので大変だと思います。
でも現代と未来さんのように厳しい中、頑張っている人は必ず先に嬉しい事が待っているはず。
人生プラマイゼロ、苦しい事がたくさんあっても同じくらい嬉しいことが来るはず!
大変だと思いますが頑張って下さい。影ながら応援しています。

  • 2009.07.27 12:13/
  • にゃき URL/
  • 編集

そうだと思います。

はじめまして。
自分も会社の経営をしておりますが難しいことが沢山あります。目指すべきゴールまでまだまだ先だと思うと挫けそうになるし、皆が皆、同じ思いで仕事をしているわけではないし。
感情いっぱいに怒りたくなる時もあるし。
今では経営者というえらい立場になってしまったなと・・・。
でも選んだ道なのでゴール目指して進みだけです。
また遊びに来ます。
  • 2009.07.27 10:52/
  • 現代と未来 URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
