

天の川

昨日の七夕、
皆さんは何の願いを短冊に書き込んだのでしょうね。
都内では綺麗な星空を見ることは難しいですね。

天の川


沖縄の小さな島で 「天の川」 を見た時は心から感動したものです。
小さな島ですので高い建物はなく、民家の明かりもまばらの暗闇の中で見る 「天の川」 は本当に美しく、手を伸ばせば届きそうなくらい近くに感じられました。

天の川は、夜空を横切るように存在する雲状の光の帯で銀河のこと。
「銀河」は本来天の川を指す言葉でありますが、現在では一般的な天体としての銀河(galaxy)全般を表す言葉として使われています。天体としての天の川銀河を特に 「銀河系」 とも呼び、英語の Milky Way (ミルキーウェイ)は文脈によって 「天の川」 と 「銀河系」 の両方を指します。←(Wikiより)

あの美しく大きな 「天の川」 のような 「銀河」 を目にしたら全てが小さなことに見えてしまいます。
そう思えてしまうほど、世の中はゴチャゴチャ乱れていて、悪い事も、良い事も区別がつかなくなっている現状が悲しくも思えます。

外を見れば急いで歩く人たち。
まるで時間にでも追われているよう。
肩が触れても「すいません」の言葉もなく。
車はまるでオモチャのよう道路を行き交い。
ご近所に住んでいる人の顔すら分からない。
子供は外で遊ばず部屋の中。
道はアスファルトで土を見ることもなく。
大人は子供を大きな声と手をあげて人前で叱る。
わたしたち人類の進化は進みすぎたのか。
世の中を見ていると、
これ以上どこに進めばいいというのだろうか・・・。

ここ最近、●●さんて優しい顔になったといわれる事が多い。
歳を重ねるたび性格が丸くなってしまったのでしょうか?(苦笑)
カラダは丸くならないよう気をつけなければ・・・。



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓



Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
