スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美術館での楽しみ

見かけによらず?美術品を見に行くことが好きです。
なかなか見る事が出来ない美術品が日本で開催されるときは必ずといっていいほど鑑賞しに行きます。毎日、毎日、色々な音の中になると気がまいるし、同じものばかり見ていると脳が刺激されない。

上野にはよく出かけます。
動物園もさることながら(笑)、上野には美術館や博物館がたくさんあるから。
上野の森美術館、国立西洋美術館、国立科学博物館、東京国立博物館、東京都美術館。
よくぞ揃ったという感じですが、東京都美術館では 「トリノ・エジプト展」 が開催されるようですね。
期間は2009年8月1日~10月4日まで。
イタリア・トリノにエジプト博物館があるのは全く知りませんでたが、コレクションの歴史は非常に古く、17世紀の前半にまで遡るといわれているとは・・・興味深々でございます。
2メートルを越す 「アメン神とツタンカーメン王の像」 など楽しみです。
そして、もうひとつ興味深いコラボレーションがこの期間中にあり、こちらも楽しみにしています。
イタリア・トリノにあります 「グイド・ゴビーノ社」 のチョコレートが館内で販売されるそうです。
詳しくは・・・「フェニーチェの西方見聞録」 さんのブログで紹介されていますのでそちらをお読み下さいませ。

また別のエジプト展、「海のエジプト展」 が横浜にある 「パシフィコ横浜」 でも開催されます。
期間は2009年6月27日~9月23日まで。
クレオパトラが愛した都アレクサンドリアの沖合から引き上げられた遺物を紹介する展覧会で、巨大なファラオや女神、スフィンクスなどの石像や、宝飾品、コインなど約490点すべてが日本初公開。
明日、(いや00時過ぎたから今日か) 早速、観に行って来ます。(横浜も暑そうだけど・・・)

「横浜」 と 「上野」 の両方の "陸のエジプト展" と "海のエジプト展" を楽しむのもいいかのしれません。楽しみが2倍?いやいや、グイド・ゴビーノさんのチョコレートを入れると3倍以上でしょうか にっこり



頑張ってランキングに参加してます v笑顔にっこり v
         ↓

スポンサーサイト

Comments

Re: フェニーチェさんへ

今日も暑いですね。今すぐ海に飛び込みたい気分です(笑)
こちらこそ、コラボ情報あるがとうございます。
海のエジプト展は来週末、仕事で別の展示会に行くのでその際に観て来ます。
美術品の輸送は本当に大変みたいですね。阿修羅展の際、「国宝、阿修羅像」 を運ぶ作業をTVで特集していましたが運び屋(表現悪いですが・・・)さんのプロがいるなんて・・・とか思いながら見てました。歴史を感じられる機会なんて多くないだろうから今から楽しみです。昨日のTBSの世界遺産で「ヴェネツィアとその潟」 を放送していましたが、蛮族から逃れるため6世紀頃からヴェネツィアのラグーンに本土の住民が移り住み、浅瀬の潟に泥に杭をたくさん打ち込みその上に家を建てた。とかとても興味深いし、とても美しい町ですね。アクアアルタ(高潮)もすごいなと。アクアアルタ防止のモーゼ計画もすごいなと・・・。

  • 2009.06.29 15:02/
  • にゃ~リンガル?の独言 URL
  • 編集

宣伝ありがとうございます!
海の方はいかがでしたか~??
ちなみに、トリノでは現在、石造などパッキング作業中だそうです。
飛行機で飛んでくると思うとスゴイですよね・・・。
  • 2009.06.29 12:56/
  • フェニーチェ URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。