スポンサーサイト


さくらんぼ、採ったどぅ~!!

雨ですね~。
山形出張から帰って参りました。
私ども強烈な晴れ女二人らしく、山形はピーカン。
今回の打ち合わせは金曜をもって終わり、そのあとの土曜からは 「さくらんぼ狩り」 & 「温泉」 & 「米沢牛」 と暑い中、遊んできました。さくらんぼって・・・以外にたくさん食べれないものです(苦笑)
NHK大河ドラマの「天地人」の影響か、米沢にはたくさんの観光客が訪れておりました。
私たちも上杉神社へ行こうと試みたのですが、車の(駐車場ね)渋滞を見て断念。
ちなみに、さくらんぼの品種は・・・

【早生種】
・ジャボレー :フランス原産。
酸味が強く糖度が低い。このため生食に用いられることは少ない。ジャム、果実酒等の加工用に適し、受粉用に栽培されていることが多い。収穫時期は6月上旬から始まる。時期が進むにつれ、果実の色が朱色から濃紺へと変化する。

【中生種】
・高砂 :アメリカ原産。
収穫時期は6月中旬。元名はロックポートピカロー。

・佐藤錦(さとうにしき) :国内で最も多く生産されている品種。
ナポレオンと黄玉を交配してできた。名前は交配育成した山形県東根市の佐藤栄助にちなむ。苗の販売業者が渋る佐藤を押し切り「砂糖のように甘い」という意味も込めて名づけた[8]そうだ。6月下旬に収穫される。糖分が多く生食に適す。

【晩生種】
・ナポレオン :ヨーロッパ各国で栽培されている品種。
名前はナポレオン・ボナパルトに由来し、彼の死後ベルギー王が命名したという。収穫時期は6月下旬。佐藤錦の受粉木として一緒に栽培されることが多い。果実は酸味が強く、良く熟した状態でなければあまり生食で食べられることはない。したがって、缶詰、洋菓子等の加工用に適する。

・紅秀峰(べにしゅうほう) :収穫時期は7月上旬。

・アメリカンチェリー: アメリカで作られた栽培品種。
北アメリカ西岸での栽培が盛んであり、日本で食べられるものとしてはカリフォルニア州産とオレゴン州産が多い。果実の皮、及び果肉が赤黒い。

の三品種あるそうです。
サクランボは桜桃(おうとう)とも呼ばれ、バラ科サクラ属の落葉高木、およびその果実をさすそうです。また、生産者は桜桃と呼ぶことが多く、商品化され店頭に並んだものはサクランボと呼ばれることが多い。木を桜桃、果実をサクランボと呼び分ける場合もあるみたいですよ。
世界のさくらんぼの生産量はどこだと思います?
1位 トルコ
2位 アメリカ
3位 イラン
4位 日本
トルコとイランがさくらんぼの産地だとは知りらずちょっと意外だったかな。
ちなみに日本国内では・・・
①山形県  ②青森県  ③山梨県 となります。

さくらんばお狩りをして初めて知ったことが・・・やはり佐藤錦の品種は食べ放題ではなかったね・・・ということ。果樹園にはたくさんのさくらんぼの木があるのですが、ある木だけ大きく網を張っていて中に入ることができないものがあったのです。ほかに木のさくらんぼも美味しかったのですが、佐藤錦のココクと甘さが足りない!と思って、きっとあの網の中にいるのが間違いなく「佐藤錦」だと確信した私たちはちょっと小悪魔にあり (決して小さくありませんが・・・) 網の目から出そうなさくらんぼを発見するやいなや網目から一粒採ることに試みるも実が大きすぎて断念。
さくらんぼ狩りを楽しんだ後、お土産を買う際に食べたさくらんぼは、さっき食べていたよりも甘くて美味しいのね・・・・。都内の価格より激安なので500gパックを数パックゲット。
帰って食べましたが甘くて美味しい。佐藤錦も甘くて美味しいですが、アメリカンチェリーも大好きです。
味が深くて甘いし粒が大きい。舌は紫になり怖いですが・・・。
チェリーは甘いだけではなく酸味のあるチェリーのジャムなんぞも美味しいですぞ~。
私はザッハトルテのケーキのトッピングで食べてたりします。チョコレートの甘みとチェリーの甘みを含んだ酸味が絶妙で美味しい。

何だか今日は食べものばかりの内容でしたね。
山形で美味しいものばかり食べてばかりいたせいでしょうか・・・。
明日からはまた、健康な体を作るべく、体にやさしい食事作りに励みます。
初心者からできる料理教室にでも行こうかしら・・・・・・ABC教室かな~・・・。
社長煮物とかお袋の味が得意のようなので料理教室やらないかな?
個人でやっている料理教室もさがしてみよっと!

来週もグズつくお天気が一週間続きます。
体調もさることながら、お部屋の湿気などには十分にお気をつけください。



頑張ってランキングに参加してます v笑顔にっこり v
         ↓




スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
