スポンサーサイト


人が持つ能力のひとつ


声が人に与える印象はとても大きいと思います。
一生の間にさまざまな決断を下す事がありますが、
知らず、知らず人の声を基準に決めていることが
少なくないと・・・。

声は人間が持ち合わせてる強力な道具のひとつであり、
意思の疎通において何よりの重要なものと言っていいほどです。
そして声は体の一部であると同時に心の一部でもあるということ。
声は色々な情報を教えてもくれます。
恐れ、力、不安、卑屈、活力、真偽、嬉しさや喜びなど。
他社についても自分自身についてもそれらを知る手がかりにを
与えてくれる。
誰かのことを本当に知りたいのだったら、その人が話すのを
聞いたほうがいいと思います。

たいていの人は本心を隠そうとして口をつぐんだ経験があります。
感情に鍵をかけて安全な場所にしまったつもりでも、声がそれらを
無意識のうちに明るみに出してしまうのw知っているからです。
そのせいで、話す内容と声の調子が正反対になってしまい、
人を不愉快にさせた経験はたぶん誰にでもあることでしょう。
声は人と人を親しくさせもすれば、疎遠にもします。
言葉で何かを言ったわけでもなくとも、自分では気付いてすらいなくても、
聞く者を不快な気持ちにしている可能もあるかもしれません。

声は人を引き寄せもすれば追い返しもし、その気にさせもすれば意欲を
くじきもする。他の動物ならにおいを使うところを、人間は声で行なっている
と考えると、声は人間が持つ驚くべき能力なのだなと感じます。

好きな音楽、好きな歌手もメロディーや歌詞がいいからと言いつつも、
きっと声ですきとか嫌いとか決めているじゃないかとも思います。
どれだけのことを人の声で決めているのかな~と思ったり・・・。
たしかに、話しをしていて声のトーンが大きいとかではないんですが、
騒がしい、聞いていて落ち着かない人っています。
自分の声を録音して聞いてみると、全然違うことに気付きます。
わたしの場合、こんなにもハイトーンボイスなのかと・・・・・。

ちなみに私はイギリスの元首相もサッチャー氏の声や喋り方が好きでした。
なぜかって?私にも分かりません (笑)



スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
