スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空気のような・・・・

     マシュマロ


マシュマロ。
小さい頃から大好きでよくおやつで食べていました。
最初に食べたのは、チョコレートコーティングされたマシュマロ。
これが本当に美味しくて、それが理由でマシュマロ好きになったのです。
それを私に食べさせたのは大好きな、大好きな祖母。
初孫ということもあり、孫の中で一番可愛がってもらった記憶があります。

ちなみにマシュマロちは元来、フランスにおいてmarsh(沼地、湿地)に群生するmallow(あおい属の植物)の根からとれる粘りのある汁に卵白や、砂糖を加え味付けし、軽い泡がたつまで撹拌混合して作られた薬用食品に由来しています。

一般的マシュマロの原料は砂糖、水飴、コーンスターチ、ゼラチン、卵白、香料等であり、他にゲル化剤、改良剤として寒天やアラビアガム等が、使われる場合があります。

砂糖、水飴はマシュマロのボディの形成に欠かせない主原料ですが特に砂糖は起泡をたすけ、又水飴は適度の保水効果があり、マシュマロの乾燥防止に役立っています。

ゼラチン、卵白は起泡剤として使いますが、起泡性、保形性等の点から、単独または併用されます。
コーンスターチはデポ式マシュマロの絞り型として使い、また附着防止のための“とり粉”となります。

他にマシュマロの重要な原料として空気と水があげられます。
固形原料より多いボリュームの空気が、マシュマロに混入され、弾力と組織を形成し、適度な水分が製品の粘度をコントロールし、多くの空気の混入を可能にしています。水と空気なくしてマシュマロは、できないといえるでしょうね。
そういえば最近マシュマロ食べてないな。


何となくランキング参加してます(笑)↓









スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。