スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

守りべき場所と時間

帰ってきました地元(笑)
東京はあいにくの雨模様ですね。
天候が悪く、機内はかなり揺れ、到着時間も遅れ・・・。
そして何よりキツかったのは機内の子供(赤ちゃん)の鳴き声のすごいこと。
私の席の近くには赤ちゃんたちが数名おり、一人が泣きやまず、連鎖反応でもう一人、また一人と泣き始め、最後は大合唱。
羽田に着くまでそれが続きました。親御さんも大変でしょうが、周りの方々も大変でしたでしょう(苦笑)

それで今日、思ったことがあります。
機内の赤ちゃんの泣き声で・・・・・。
人それぞれ、心地よい場所(安心できる場所)があります。
きっと思いきり機内でガン泣きしていた赤ちゃんは機内は居心地が悪く、決して安心できる場所ではなかったんだと。

誰もがきっと安心できる場所と時間はあるはす。
仕事でもそうですが、もしそれらを邪魔されたくないのなら、なるべく周りにそれを知ってもらう努力を自分でもしなくてはなりません。
相手に過度に不快な想いを伝える余計なリアクションをしたり、リラックスムードを台無しにすることについて何も手を打ってないということになりますから。
自分のことだけではなく。まわりのひとのそういった「場所」を知ろうとする努力も必要かもしれません。
お互いに土足で踏み込まない「場所」があると、とがった関係にはならないですみます。
邪魔されて舌打ちしたり顔をしかめるくらいなら、ちゃんとお願いする。
そういうかたちで自分を理解してもらうことも必要だと思うのです。



スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。