

わが故郷

やっと、やっと、追い詰められる作業から抜け出せました。
嬉しい!(;◇;)、思い切り遊びたい・・・(;◇;)
私を精神的に追い詰めた会計事務所さんよぅ!
これで気が済んだかい?(決して口に出しては言いませんが・・・笑)

今日はわが故郷北海道を語ります。
北海道は独自の歴史、文化を残す、豊穣の大地。
北海道ぁh、日本で最も北に位置する都道府県。
道内では三角山遺跡や嶋木遺跡などの遺跡が発見されており(知らなかった・・・)、旧石器時代から人々の生活が営まれていたと考えられています。
当時は「★蝦夷(えぞ)島 」という呼称で、津軽の豪族安東氏が代官として、アイヌ民族との交易を行なっていました。

-------------------------
★蝦夷地(えぞち)は、日本人がアイヌの居住地を指して用いた言葉で、江戸時代に使われた。和人地の対語である。渡島半島を除く現在の北海道を中心に、樺太と千島列島を含む。古くは蝦夷国(えぞのくに)とも称した。なお、この時期に実際にこれらの島々に住んでいた人々のうち、日本人以外はそれらの島々をアイヌモシリと呼んだ。
-------------------------

明治維新後に設置された開拓使によって札幌の開発、道路、港湾、鉄道の整備が行なわれた事で、北海道農業の骨格が築きあげられました。
道章は、開拓使時代の旗章のイメージを七光星として現代に的に表現したもので、厳しい風雪に耐え抜いた先人の開拓者精神と、雄々しく伸びる北海道の未来を象徴しています。
しかし、開拓にはアイヌ民族との厳しくも悲しく、残酷とも言える事実があることも忘れてはいけまんせん。

【気候】
年間平均気温は9.4℃。最高気温28.3℃。降水量1029mm、快晴日数15日、降水日数132日、雪日数130日というデータが出ています。昔の北海道の夏は非常にすごしやすかったのですが最近では東京並に暑い日があります。台風も上陸するようになってきたし・・・温暖化のせいかな?

【名所】
皆さんご存知の「知床国立公園」 知床半島周辺に位置する国立公園です。原生林に囲まれた知床五胡や雄大な知床連山など、手付かずの自然が残る場所。オオワシ、ヒグマ、トドなどの野生生物の観察も出来ます。ただし、観光時のゴミの修理は注意して持ち帰って下さいね。
そのほかには、
札幌時計台(札幌市/1878年建設)、モエレ公園(札幌市)、アイヌコタン(釧路市)、知床自然センター(斜里市)、北海道庁旧庁舎(札幌市/1888年建設)、旭山動物園(旭川市/1967年建設)、赤レンガ倉庫群(函館市)、北海道神宮(札幌市)などがあります。

【建築】
釧路市立博物館、釧路市内の湖畔に鶴が羽を広げたような外観をして建つ博物館です。
内部は二重螺旋階段が存在感をもち、展示室では釧路の歴史や自然を知る事が出来ます。

【年中行事】
YOSAKOI ソーラ祭り(札幌市/6月)、江差姥神天神宮渡御祭【えさしうばがみだいじんぐうとぎょさい(江差町/8月)】、札幌雪まつり(札幌市/2月)、流氷まつり(網走市・紋別市/2月)など。

【お土産】
これは沢山、沢山、ありすぎて書けません。

【方言】
最後に方言をいくつかご紹介します。
「これはなまらうまいわ」・・・これ、おいしいですね。
「しばれるな~」・・・すごく寒いな~。
「じょっぴんかる」・・・鍵をかける。
「したっけね」・・・またね!。
「ひゃっこい」・・・冷たい!。
「こわいわ~」・・・疲れたわ~などなど・・・。

こんなことを書いていたら行きたくなった・・・。
もう桜も咲いているそうです。昨日は雪だったようなので、「桜に雪」という普段見ることが出来ない光景が広がったのでしょうか・・・。桜に雪景色・・・見てみたいものです。
夏にお墓参りしに行くのでそのときに思う存分、北海道を楽しんできます!
しかし、6月7月で連休少ないんだよね・・・。


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
