スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつまでも美しくありたいという歴史

人がいつまでも美しくありたいと願う気持ちは、今にはじまったことではなく、古くから不老長寿や美しさを願って薬、美容、食事など、その夢を追い求めた話はたくさんあります。
健康で若々しく美しくなることは、日々楽しく過ごし、生きる喜びに結びつくものです。

その中で化粧は健康と美しさつくりの重要な役割を担うとともに、私たちの生活とともに歩み、常に化粧文化を創るなど、その役割は一言で表現できるほど、単純なものではなく、多岐にわたる奥深いものになります。

私たちが生きるためには一時的な欲求と二次的な欲求があります。
一時的な欲求とは、食欲・乾き・睡眠・性欲などの生命の維持や種の保存に必要不可欠なものを言い、化粧はしなくても生きてられる余剰行為であるので二次的なものであるという人はいますが、人間が厳しい自然界を生きるために不安を克服し精神的に支えるために化粧を行なってきたことも事実で、食事同様、一時的欲求だけでは他の動物たちと何ら変わらないことになり、二次的欲求こどが人間文化、化粧文化を作り出してきた源であると思います。
たしかに「オシャレ」や「メイク」はなくとも生きていくことができ、余剰的行為と考えられる面もありますが、化粧の目的(役割)をより深く分析してみると古来より私たちの行き方や生活、文化に深く係わってきたものだと言うことがわかります。

その一端をご紹介します。

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。