スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花見=人ごみ

桜6

みなさま、週末のお花見はいかがでしたか?
わたくしも御苑と六義園に行ってまいりました。
まず近くにある新宿御苑、 一言で申しますと・・・えっらい人ごみ・・・llllll(-_-;)llllll
芝生の上は足場の置き場もないくらいのシート。
桜を見にきたのか?人を見にきたのか?自分でも分からなくなるくらいの人でした (苦笑)
六義園 (りくぎえん) の結構人はいましたが御苑ほどではなかったので良かったです。(大きさが違いますが)

六義園は、徳川5代目将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保の下屋敷に、柳沢自らが開園させたものです。そして名前の由来は、中国の『詩経』に分類されている詩の分類法を和歌に適用させた紀貫之の 『古今和歌集』 の序文にかかれている 「六義」 (むくさ) に因みます。当初は、六義園と書いて「むくさのその」 とも呼ばれていたようです。とても情緒あるキレイな場所です。
夜はライトアップもされ幻想的な世界、しかし3月末でライトアップは終了していました。しだれも桜も3月25日くらいには満開だったので満開のしだれは見れず・・・。

そうえいば・・・
小さい頃から季節の花が咲くたびに家族で出かけていました。
小さい子供が遊ぶようなところではなく、季節を味わう場所(笑)が多かったな~。
おかげで自然は大好きだし、色々な歴史的建物を見るのも好きだし、
今では両親に感謝しています。
性格的に家の中で遊ぶより、外で走り回るのが好きなわたくしです!(笑)

桜は散り際がとても綺麗ですね。

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。