スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見て楽しい和菓子、食べて苦手な和菓子・・・

ここ数日、
朝、面白いことが起きています。
朝起きて、支度をして、会社に出かけます。
ちなみに朝食は取らずフルーツジュースものみで近くのカフェでパンを買い社内で食べます。
そうじゃなくて(汗)、出かける際にわたくしカバンを忘れそうになる!
携帯を持ち玄関へ向うも手には携帯以外何も持っていない・・・。
玄関であまりにも身軽な自分に気づくのです・・・(苦笑)
一回や二回ならともかく、数回以上でしょ、ヤバイです・・・(;一_一)

え~っと、今日は和菓子のおはなし。
お話といっても和菓子の歴史とかではありません(苦笑)
和菓子売り場に行くたびに、和菓子の美しさに惚れぼれしてしまいます。
洋菓子もそうですが、和菓子の美しさと言ったら言葉が出ない。
本当に職人技の何ものでもありません。
和菓子の美しさに惚れぼれする私なんですが、食べるのは苦手ときた。
甘いものは基本的に好きなのですが、和菓子の甘さについていけないのです。
まず、小豆が苦手、そう餡子が苦手。
小さい頃、「おはぎ」をどうしても食べたいわたくしがいました。
しかし、おはぎのまわりにはこれでもかって言うほどの餡子の存在。
私がおはぎを食べるにはどうしたらいいか?と真剣に考えたところ一つの方法が!
まわりの餡子をはぎ取り食べる!(ほんの4歳くらいの子供の考えたことなのでお許しください)
ほんのり甘くて美味しかった記憶と・・・母親に叱られた記憶と、両方残っております(笑)

話はちょっとズレてしまいましたが、和菓子を食べたいと思う私と、餡の存在が苦手な私が、和菓子売り場でバトルをはじめる。
食べれないのは分かっているのだから諦めたらいい!と思うかもしれませんが、美味しく食べてみたいという衝動にも駆られる自分自身に呆れています。

明日の夕方から日本橋で打ち合わせ。
久しぶりに島根館の白イカの一夜干し、買って帰るぞ~い!
皆さまのお試しください。非常に美味しいイカでございます。

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。