

企業の大型倒産&環境問題

昨日、知り合いのエステサロンが閉店しますとのハガキが届きました。
この方は、多数の顧客を持っていたわけではありませんが、芸能関係の方が多くご自分のペースでお仕事をされていた方なので急な閉店の知らせに皆、ビックリしています。
諸事情は個人的なことになるのでお聞きしませんでしたが残念です。

ここ数年、企業の大型倒産が増えています。
6月だけでも約27件の大型倒産があり、現代の日本企業の深刻さが浮き彫りにされていますね。
経営者が悪かったのか?この世の中の動きがそうさえたのか?資源高?それに伴った不景気?
理由はそれぞれでしょう。
環境問題もしかり。
洞爺湖サミットのニュースを見ていると物事、ものには「良い面」と「悪い面」が背中合わせだということに気付かされます。
地球の資源は当たり前だけれど、使った分は減っていくもの。
資源を減らさないよう「原子力を活用すべき」という声も各国に増えているようですね。
たしかにCO2の排出量は減っていくでしょうが、危険も隣り合わせ。
だからといって資源使い尽くすわけにもいかないし・・・。
遠いことろから運ばれてくる食品は安く、近くで作っている食品は高い(古館さん曰く)
日本までも輸送費+関税=国産よりも安い。ということはドンだけそのものは安いんだ?と・・・。
各国それぞれ物価基準などがあるから一概には言えないけれど・・・。

朝からまじめなこと書いていますな~ 苦笑い これも仕事だからしょうがないか。

人にも寿命があるように全ても「もの」にもあるはず。地球という惑星もも寿命があり、そこに住んでいる人間によってその寿命が長くなるか、短くなるかが決まってしまうんだと・・・。
責任重大です。


Comments

たしかに

ほんと大型倒産多すぎだと思います。7月中に20何件もあるなんてすごいことだ。環境問題もやらなければならないことが山積み。我々ができることを出来んことからやるのが一番いいよ。
  • 2008.07.11 02:11/
  • 通りすがりのもの URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

始まった!大型倒産ラッシュ

●負債10億円超が2割増、負債総額3兆円 ついに倒産ラッシュが始まった。恐ろしいのは、大型倒産が急増していることだ。日本はいよいよ本格的な大不況に突入しはじめた。●すでに上場6社が 民間調査会社の「東京商工リサーチ」によると、08年上半期(1―6月)の倒産件数?...
  • 2008.07.13 16:18/
  • Newsブログ検索結果BLOG
プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
