スポンサーサイト


ご立腹

今朝はこんなにもお天気が良いというのに、朝からご立腹なわたくし達であります。
週のはじめ気合を入れていかなければいけないというのに・・・。
数社からんでいるプロジェクト。
もう話は前に進んでいます。
1社だけ足並みを乱して皆を困らせているこの状況は最悪です。
何だか公の場で怒り発言してしまいましたがお許し下さいませ。
だって、許せないだもん ( ̄^ ̄) ビスネスは遊びではないんですもん( ̄^ ̄)

怒り話はこれくらいにして・・・(笑)

先週末、アマゾンで購入したDVDが届きました。
桑田佳祐さんが去年11月30日、12月1、2日に横浜パシフィコ国立大ホールで行なったライブ。
『昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦』 。
曲は全部で61曲、約200min(二枚組み)という長~いもの。
1960年代~2004年代までの歌謡曲が勢ぞろいで聞いていて非常に面白かった。
「現代東京奇譚」 の持ち歌以外は全て他曲ですが、桑田さんが歌うといかにも桑田さんの歌のように聞えてしまうのは何故なんでしょうか・・・・。

もともと1993年に "Act Against AIDS"(略:AAA) というコンサートがはじめとなるようです。
このAAAは日本の音楽業界やゲーム業界など、エンターテインメントに関わる方々などから支援を受け、1993年設立されたNGO。エイズ知識の啓発を中心に活動を行い、アティストや俳優、学生達と一緒に、コンサート会場や学校など、さまざまな場所でエイズ問題について考え、感染者、患者の方がヘの支援活動も行なっている模様。

世界のエイズ患者は今や2007年末で3300万人 (子供を含む)。(うち成人感染率は約0.8%)
世界の地域別にみるとアフリカ地域で約2200万人と2/3を占めている現実。
母親から感染する子供達も多い。それらは貧困層が大半になります。
エイズ治療薬は高く(パテント(特許)代が高いため)、ろくに治療薬も買うことが出来ない。
インド?だったかな~、エイズ治療薬だと思う生んだけれど、後発品の承認を許可したという事がありました。それに対して開発側(特許を持っている会社)が猛反発。
開発側の意見も分かります。医薬品は、開発年数も含め開発費用は莫大なもの。
それを原価に乗せて回収しなければなりません。
しかし、買う側としてはその高価な治療薬を買える人たちはいいですが、買えない人たちはそのまま野たれ死ぬしかないのか・・・?後発品であれば薬価は安くて済みます。しかし先発品と後発品が全て同じ効能効果が得られるかというとハッキリ言い切ることが出来ません。
先発品は多大な研究機関を経て、膨大な実験データを取り、承認を受けます。
しかし後発品の場合、同じ成分で作られたとしても、作られたものの効能効果に対する膨大な実験データを集めずしても承認を得る事ができるのです。これはある意味、怖いはなし。
それなりに安全が確保されているから後発品として世に出てきているわけですから、全て怖いと言える訳でもなく、これは先発品が安全なのか?後発品でも安全なのか?という難しい問題でもあります。薬剤師さん達の中にも後発品を嫌う人たちがいます。
例えば何かの問合せで後発品メーカーに問合せをしたとしましょう。
返って来る返答は「先発品と同じですから先発品メーカーに聞いてください」・・・・自分達が作った医薬品の説明を他社にさせるその姿勢はどうなのかと、その話を聞いたわたくしは耳を疑いました。
だから嫌われるのかな???(苦笑)

桑田さんのDVDから話がたいぶそれてしまいましたが、世界中のエイズ問題はかなり深刻。
極端に言えばこのままいくとアフリカに人がいなくなってしまうくらいの恐ろしさがあるような気がします。日本の患者数も増えは占めています。
今後の対策やエイズに対する啓蒙活動が今以上に必要になってくる時代となっているのだと思います。

※週末お花見に行きましたが、桜はまだ3分咲きが殆どで寂しかったな~。満開の桜は数えるくらいでした。今週の金曜から土曜が見ごろだそうです!また今週出直しだ やった~♪

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
