スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉前線上昇中!辛っ!

春ですね~、よいお天気です。
花粉が猛威をふるっております・・・(涙目なわたくし)
それは足音もなくいきなりやってきます・・・鼻が痒いかも?
いや、鼻が痒い。そしていきなりクシャミのオンパレードと化すのです。
今のところ、症状が出るのが朝だけなのでなんとかもっていますが、
どうなることやら・・・(早めに病院でお薬もらっておきましょう!)

午後、早めのランチを取り社長と別れた後、会社に戻る途中に社長から連絡が。
トラブル発生の連絡。
満腹なお腹にはかなりヘビーな内容でドタバタしてしまいましたが何とか収まり(収める?)
ひと段落。ほっとしております。

本日は花粉前線絶好調!ということで 『花粉症のメカニズム』 のお話。
花粉症は免疫機能の誤作動からおこるアレルギー症状のこと。
ではそもそもアレルギーってどんなものなのでしょうか?
私たちの体には、外から入ってきた有害なウィルスなどを退治するための、免疫部隊のようなものがいます。その免疫部隊は役割分担をしながら、侵入してくるウィルスなどの外敵(抗原)にあわせてたミサイル(抗体)をつくり、体が敵に占領されてしまうのを防ぎます。
ミサイルが完成するまでには時間がかかるので、その間に熱が出たり、お腹を壊したりと風邪などの症状がでますが、ミサイルが出来れば、ウィルスを退治できるので回復します。
そして、次に同じウィルスが入ってきても、既にミサイルはあるので病気にはなりません。
このことを 「免疫ができる」 と言います。

この免疫部隊が、ウィルスではない花粉を敵とみなし、せっせとミサイルを作り始めると、アレルギー発症の一歩手前。花粉が入ってくるたびにミサイルが生産されますが、相手が花粉なので、発射されたミサイルは攻撃しようにも攻撃できません。
行き場を失ったミサイルは、仕方なく 「肥満細胞」 という細胞の上に蓄積するのです。
これがある一定の量を超えると、次に花粉が入ってきた瞬間、肥満細胞の上でミサイルたちが騒ぎ出し、騒ぎにビックリした肥満細胞が「ヒスタミン」という炎症物質をまき散らし、その結果、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどが起こるのです。
花粉症の症状は、実は 「ヒスタミン」 が原因だったのです。

では、どんな治療法があるのか?
直接症状を引き起こす「ヒスタミン」の働きをブロックする 「抗ヒスタミン剤」 やアレルギーをさまざまな段階で抑える 「抗アレルギー剤」 、炎症をおさえる 「ステロイド剤」 などが使われます。薬の種類としては「内服、点鼻薬、点眼薬」など。
しかし、残念ながら、薬は症状を緩和するためのもので、アレルギー自体を完治させることは出来ないとされています。つまり薬を使っていない間は症状がでてしまうのです。
一般的にアレルギーを治す事はとても難しく、治療では長期に渡って体質改善をしなければいけません。ただ、不思議な事に20人に1人くらいの割合で、花粉症が自然と治ってしまうケースもあるそうです。不思議だ~。
完治は難しいですが、一番簡単なのは花粉に触れないこと。
花粉が体内に入ってこなければ、抗体が生産される事も、肥満細胞がヒスタミンをばら撒くこともないので症状はおきません。

花粉に触れない過ごし方としては・・・
まず、外出の際、ツルツルした素材の上着を使用したほうが花粉が繊維の正面にたまらない。
コンタクトの人はめがねに。目に入る花粉量が3分の1に減るそうですよ。あとは大き目のマスク!
マスクの中に湿ったガーゼを一枚挟むとよいでしょう。髪の毛はコンパクトに。
部屋にいるときは・・・
外出から帰ってきたらすぐに部屋着に着替える。
空気清浄機や加湿器などを利用する。
日本茶、ウーロン茶、紅茶などのお茶類が花粉症の症状を緩和すると言われますので、辛い日はこまめに飲むのもいいかもしれません。あとはこまめにお部屋の清掃など・・・。

毎年、今年は大丈夫かとドキドキされている方も多いのでは?
はい、わたくしのその一人です・・・・。

長い文章をここまで読んでいただき感謝です!

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。