

アクセント

DSC00051.jpg
今朝は 太陽 が差し込み、とてもきれいな青空。
まだ風は冷たいですが春の暖かさが近づいているのでしょうか。

わたくし実は "かばんフェチ"。
靴よりかばんの数の方が多いのです。
この "かばんフェチ"(笑)がはじまったのは小学1年生。
祖母にランドセルを入学のお祝いにと買ってもらってからなのです。
わたくしの小学生時代のランドセルは今のようにカラフルではなく、男の子は黒or紺、
女の子は赤というふうに色の種類が少なかったのです。
祖母に買ってもらったランドセルは赤でもなく、オレンジでもなく、朱色に近いような色。
所々にアクセントで別の色が使われていたような記憶があります。
今であれば 「派手?」 だったのでしょうが私はとても綺麗な色だなとはしゃいでいたようです(苦笑)
それ以降、手に持つかばんは全てちょっと色使いや形にアクセントがあるものに。

前職で人事採用を統括していたのでたくさんの方々を面接させていただきました。
応募が沢山ある時は一次面接を集団で行なう場合があります。
面接に来た方々はその際に皆、どう目立つかに意識を集中しています。
勿論、目立つのも大事です。
3分間何でもいいので話をしてもらう。
3分間ってホント長いんですよ (遊んでいるとあっという間に過ぎちゃいますが・・・笑)
ほとんどの方が "淡々" と3分間話を続けるのです。
これは面接というある意味特殊な環境下で話さなくてはいけない状態に置かれているからです。
例えば普段、会社の同僚や友人、ご両親や子供などと話すときはこうも淡々と話はしないでしょ。
でもその特殊な環境下の中でずば抜けている人もいるんです。
話の所々にアクセントを付け、面接官を引きこむのです。
たわいのない話でも話しにアクセントを付けるのは非常に大事なこと。
「メリハリ」 という言葉がありますが、強調したいところ、言葉を強く言う。
仕事でも大切なことですよね。

食事もそう。
沢山あるおかずなのに全て味が似たり寄ったりだと飽きてしまいます。
しかし、味が似ていてもそれぞれ口に入れた瞬間、別のアクセント的な味を忍ばせておくと違う味に思えてしまう。
同じ形のかばんでも結い糸が違えば、別の代物にも見える。

お化粧もそうですね。
顔のどこか一部にアクセントをつけるといつもと違う自分が見えてくるかもしれません。
ちなみにメイクの際に顔の中心を明るくすると、とても綺麗に見えますよ!
だからといって顔の中心にキラキラ光るラメなどをたくさん付けないで下さいね。
逆に怖くなっちゃうから(笑)
身体もそうですが顔には凹凸というものがあります。
鼻、頬、額、あご、目など同じ高さにはありません。
なので同じように色をつけても目立ちはしないのです。
その凹凸にあった "メリハリベースメイク" をされるといいと思います。

これからの人生に何かひとつ "アクセント" となる "スパイス" を入れてみたらいかがでしょうか?
人生すてたものじゃないかもしれません 顔

追伸:
池袋三越さんが5月6日(水・祝)をもって閉店します。池袋には殆ど買い物には行きませんが、普段行く事のない方も閉店セールがあるそうなので足を運んではいかがでしょうか。

3月13日(金)~15日(日)まで「世界パティスリー2009」の豪華な併設イベント「スイート・スイーツ ジャパン」が開催されます。日本初上陸や東京で入手困難なスイーツ17ブランド約100品以上が集合。場所は東京ドームシティプリズムホールです。


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
