

雑学?

夢の中で大きなパン(ビザの大きさほどだったかな?)を食べようと準備をしていたら
そのパンがなくなっているではないですか!
周りを探すも見つからない。食べたいのにそこにない!
誰が食べてしまったのか分からない・・・なんて変な夢。
きっと寝ながらお腹がすいていたのでしょうね・・・(苦笑)

本日は雑学のおはなし。
くだらない話もあるのでご了承くださいませ(笑)

◎お寿司のシャリの語源はお釈迦様?
シャリとは皆様ご存知の通りお寿司屋では米のことをさします。
これはお釈迦様の骨のことを 「舎利」 または 「仏舎利」 と呼ぶことに由来したいます。それほど、主食のお米が尊いものだということ。お米が 「舎利」 のように白いことから、白いお米を 「シャリ」 と呼ぶようになったという説も・・・。

◎「ぼたもち」と「おはぎ」の違ちは季節?
「ぼたもち」、または 「おはぎ」 はお彼岸に食べるものだが、どちらも同じです。
春のお彼岸に作るのは牡丹の花からとって 「牡丹餅」、秋のお彼岸に作るのは萩の花からとって 「お萩」という説がるそうです・・・。

◎キリンビールに隠された 「キリン」
キリンビールのラベルに使われている伝説の動物、麒麟。
そのラベルの絵の中には 「キ・リ・ン」 とカタカナの3文字が隠されて印刷されています。かなり小さい字で書かれているため見つけづらいですが、ぜひ一度探してみてはいかがでしょうか?

◎「ハンバーガー」 と「コーラ」 のセットにはわけがある?
ファーストフード店で 「ハンバーガー」 と「コーラ」 がよくセットで売られているのは、コーラを飲むと人体が高脂肪で高糖分の食品を欲するようになるから。その点、ハンバーガーは高脂肪、高糖分なので当てはまるというわけです。

◎フリーマーケットの 「フリー」 は 「free」 ではない
「フリーマーケット」 の 「フリー」 をだたの自由という意味の 「free」 と思っている人も多いのではないでしょうか。実は、そうではなく、このフリーは 「flea (蚤)」 と書きます。
もともとフランスから発生した言葉で、日本で 「蚤の市」 というのもここからきているそうです。

いかがでしたでしょうか?
わたくし、コカコーラが好き。たしかに 「ハンバーガー」 と「コーラ」 は合います!
なんでしょうか、あの濃い味のハンバーガーを食べたあとに、コーラの刺激的なシュワシュワ?は絶妙。ちなみにコーラは 「コカコーラ・ゼロ」がいい!(普段、ジャンクフードはあまり食べませんがたま~に食べたくなるんですよね・・・)
あと、キリンビールの麒麟ロゴに隠されている 「キリン」 の文字、早速探したいと思います。

くだらない話を長々と読んでいただきありがとうございます!
寒い日が続きますので皆様、お身体ご自愛下さいませ。
ではよい週末を ♪(^∇^*)♪


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
