スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あげまん?座敷わらし?

      snw0011-004.jpg


朝、外を見たら "雪"?
おおおぉぉーーーー雪ではないですか!このくらいの雪では積もらないけど。
血が騒ぎます、北国の血が騒ぐ?のです(笑)
わたくし生まれが北海道。なのにスキーが滑れたのは中学になってやっと。
北海道生まれが皆、滑れるとは限らないのですよ~。
今ではショートスキーでバリバリ滑れます(自称バリバリ滑れると思っているだけですが・・・)

「あげまん」という言葉がありますよね。
よく社長に 「あげまん」 と言われます(苦笑)
この響きがどうも気に入らない私。
これってもっといい言葉がないのでしょうか?響きがね~。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
一般的な意味はこう。
あげまんの 「まん」 は感じで 「間」 と書き、巡り合わせや運と言う意味で運を上げることから 「あげまん」 になったとする説が多いようです。
これは不運を幸運に転ずる事や、縁起直しを 「間直し(まんなおし)」 と言い、同じ 「まん」 で意味的にも近いことから、このような俗語が一般的な説として使われていたのですね。
また、伊丹監督の 「あげまん」 の制作発表の際に、作品として観てもらう為に 「間」 の説を持出したことから、この説を信じる人が増えたとも考えられます。
「間直し」 が多く使われていた時代と「あげまん」が使われ始めた時代に大きな開きがあること、映画が発表される以前から俗語として 「あげまん」 や 「さげまん」 が広く使われていたことや、「あげまん」 が女性のみを指し、男性には使われていなかったことなどを考えると、とある女性の部分の隠語を略したとするのが妥当なのかなと考えられます。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

社長にも言われたのですが、わたくし、どうも人の運をあげるのが天命?らしく・・・。
それって自分の運を相手に与えるということですよね・・・。
命を注ぐようなもの?いや!それは困るんだが・・・(自分の寿命を縮めているような気がするから)
運を注いだ分は返してもらいたい気にもなるのですが。
わたしがあまりにも響きが悪いと言っているので社長が「じゃ~会うと幸運がやってくる、"座敷わらし"はどう?」と。
・・・・・響き的には変わらん!

この強運、自分で使わない手はない!
これからは自分に向けて使わせていただきますv 

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。