スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外観=中身ではない?

外見と中身が違う人って結構、いますよね。
人に例える方が多いけど、今あるオフィス物件を見に来たときにこのビルほど
外観と中身の印象がこれほどまでに違うのかとある意味、変な?感心をした記憶がある。

もともと会社のオフィスは池袋にあり、有限会社として社長一人で仕事をしていました。
でも自社商品の開発などもあり、有限を株式に代えスタッフも入れたいとのことでオフィスを探す事に。その頃、私は社長と会う機会がありそれ以来、腐れ縁的な友達となり、その頃努めていた会社を辞めて一緒に仕事をすることに。でもって一緒に新しいオフィスを探す事に。

ホント、沢山の物を見たな~って。
新宿が非常に便利だ?という信念が社長にはあり、新宿又は新宿周辺の物件を見てまわる日々。
四谷三丁目の怪しい一軒家も見たかな。
たしかに広いんだけど、なんせ陽が当たらん!陽が当たらないって体にも精神的にも悪い!
その一軒やで入った瞬間、嫌な感じを覚えた部屋もあり即、お断り。
部屋は暗かったのですが、暗いと同時に空気が澱んでいる感じがする。ハッキリ言ってこわぁ~い!

今よりもっと広いオフィスもあったのですが、不動産屋の印象が悪く、たどり着いたのが今のオフィスなわけです。
決して広くないんだけれど、JR東日本、地下鉄 電車 どれも近い!
三菱東京UFJ銀行ポストもハンズ(これは商品を入れているため)もビックカメラ(結構使える)も百貨店(お買い物に便利)も近い!

そういう中で今のオフィスの内見の日がやってきた。
伊勢丹パークシティー沿い、明治通りに面したビル。
ワクワクしながらいざ出陣!
ビルを目の前にして社長と二人してカラダが固まる・・・飛び込んできたビルの外観があまりにも想像とは違う。一階が飲食店(それは許す)、ビルの外観といえば・・・古い。
大きな地震が起きたときは間違いなくつぶれるな・・・(心の中でつぶやく)
そして極めつけが「入口が暗いじゃん!泣き  」ビルに吸い込まれそうな雰囲気が漂う。
さすがに動揺を隠し切れない私たち。
それを見た不動産屋の担当の方は「こんな古いビルですがお部屋がリフォーム済みですごく明るいですよ!」
怪しいと思いつつ、部屋へ。
ドアを開けた瞬間、眩し~光が!キラキラ
なんでこんな明るいの?よ~く部屋を見回すと壁一面が窓なのです。
角部屋で隣の部屋の壁以外は窓なのです。だから明るい。
壁と天井も真っ白だから余計、明るく感じたのでしょうね。
ほぼ柱もなく四角く、使いやすい形になっているではないですか。
家賃もリーズナブル(築年数や外観を考えると妥当?ですが場所柄を考えると超~安い)
探すのが疲れていたせいもあり、社長はこのオフィスに決めることにしたのです。(結構、安易)

会社に来られる方が皆口を揃えて言います。
「いや~ビルを見た瞬間はどうしようかと思いましたよ(入るのに勇気がいるということかな?)でもこの部屋は明るくてキレイですね~別世界だ」と・・・救いのお言葉です(涙・・・)
皆、このギャップを楽しんでおられます。
でもそろそろこのオフィスの手狭になってきたので来年あたりには引越し作戦がまた始まりそう。
また恐怖の不動産まわりと思うとちょっと気が重い。

本日、外出予定をなくし一日オフィスの中。
穏やかな時間が過ぎていきます。
でもってさっきコンビニで買った「ポッキー」を食べる。
このポッキー君、なんとカロリー1/4カットなの!
ネーミングも「POCKY マイカロリー」
お菓子までカロリーカットの時代がやってきたのか・・・と感じた日です。味はやはり違う。
味そのままって無理なのかしらね。
そういえば今日は七夕 天の川
天の川、沖縄の粟国島で見た天の川は本当に最高でした。
あんなにも近く、あんなにも美しく輝く天の川ははじめて。
本当に綺麗で手を伸ばしたら届くんじゃないのと思わせるほど美しいものでした。
沖縄に行った際は粟国島にも足を伸ばしてみて下さい。
これといった観光はありませんが潜る人には最高の島です。

↓これPOCKY マイカロリー1/4版です。
ポッキー

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。