スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロ意識は何で判断するもの?

今日は本当に暖かい日です。
今朝は何故か?お腹がすいてかなり早起きをしてしまいました v
さて、どこもかしこも "バレンタインチョコ商戦" で人がごった返しておりますね(苦笑)
チョコが苦手なわたくしのステディ用に昨日はお買い物へ。
伊勢丹のメンズ館に行きカード入れを探し購入(欲しいと言われ続けていたので・・・自分で買えや~い!心の声です・・・)いや~チョコ売場以外も人・人・人の波でございました。

働いている以上、皆さんは何等かの "プロ意識" をもたれていると思います。
これだけは人に負けないとか、この知識だけは誰にも負けないなど・・・。
でも沢山の知識や技術を持っていたとしてもそれをフルに使う機会がないと意味がない。
人が見て見えるプロ意識なかりではありません。
見えないところにも人それぞれプロ意識はあると思っています。
わたしくしの知人で、何時も人に対しては誠意を持って接している人がいます。
人の話をきちんと聞き(おかしな事を言っていたとしても)相手を理解しようとします。
当たり前の事と言う方もいるでしょう。
しかし、この当たり前の事が結構難しかったりする やった~♪

商品つくりもそう。
これも知識を最大限に使い、お客様が手に取る瞬間までを考え商品つくりをします。
そしてそこにはその商品つくりに携わった方々の "プロ意識" 集結されています。
そこには決して自己満足はなく、どこまでも続く探究心があるだけ。
よくお店で欠品をおこしている商品に出合ったりします。
お客様がその商品を買いにでてお店に無かったとしたら・・・
ガッカリする人、起こる人、諦めてしまう人がいることでしょう。
「売り切れ御免!」 を美学としているメーカーさんも多数おられると思いますが本当にそれが美学なのか?と・・・。しかし、それも間違いではありません。色々なやり方がありますから。
敵にまわしたくない企業様も多いですのでこれ以上は書けません!(笑)


取引先でひとつの提案に対して10の答えを返してくれる方もいます。
その中には考えられないくらい良い内容のものが多い!
一つの問いかけに対し、ひとつの答えだけでは「ダメ」と言われた際に前に進めませんものね。
その都度、何度もやり直さなければならなくなるし。
化粧品の処方もそうですが、1通りのモノだけでは商品にはなりません。
なんと通りもの処方を組み、その中で一番良いと思われるものを採用する。
人の味覚と同じように、化粧を使う方々の皮膚環境、頭皮環境などは千差万別です。
それら全ての人に合う万能化粧品は作れません 「全ての肌の方へ」 という商品はた~くさん世の中に出ていますが(苦笑)
人の肌は、その人が持っている肌の水分量も違いますし、油分の量も違うもの。
女性の皆様はご存知だと思いますが、顔全体でも目じり、頬、額、鼻、口元・・・とそれぞれ乾燥しているところ、油分が多いところと違ったりするのです。
それらを全てカバーできる商品なんてないのです。しかし、それに近く使っていて大きな問題がなければいいと思うから自分が使う化粧品は見つかる。
そこにはプロ意識でモノつくりはしていますが妥協 (いい意味での) も多数含まれているのです。


そういえば、この季節に賑わっている "バレンタイン商戦用のチョコ達"。
この時期にしか輸入されないものも多数ありますね。
消費者はこの季節にしか販売されないレアなチョコを手にするため期待して買いに行くのです。
買いに来る消費者全てにわたる商品であってほしい。
今回、各百貨店さまに出店しているショコラティエの商品を扱っている方の商品が売上好調であやうく欠品を起こしそうになっていたのですがすぐさま各国へ連絡し、追加注文で商品を日本へ追加輸入し頑張っている方々がいます。
目標売上個数をはるかに越えているのでしょうが、そこで終わろうとはしない姿勢はみていて気持ちがいい。今までになくたくさん売れることを願っています。

さぁ~て明日はドラックさんとの小冊子の打ち合わせ。
商品用のPOPでは分かりづらいとのご指摘を受け、小冊子案を急遽つくり最終確認です。
そして明日の夜は久々の「コットンクラブ」
"リタ・クーリッジ" のライブです。「We're All Alone」や「Don't Cry Out Loud」 の名曲を唄っていた方。今から楽しみです!



スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。