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"スーパー(SUPER)"と付く食材

『スーパーフード』 という言葉をご存知ですか?
スーパーフードとは・・・
約30年ほど前、アメリカやカナダで話題になってもの。
ほかの食べ物よりも抗酸化物質やフィトケミカル(植物栄養素)など、体にやさしい成分が豊富に含まれており、また悪玉コレステロールを減らす、心臓病やがんなどの生活習慣病の予防、免疫力をあげるなど、健康に関する効能が期待される食べ物のこと。

例えばこんな食材・・・
りんご、アボカド、豆、ブルーベリー、ブロッコリー、シナモン、ダークチョコレート、ドライフルーツ、にんにく、はちみつ、キウィ、ローファットヨーグルト、オーツ(大麦)、たまねぎ、オレンジ、ザクロ、かぼちゃ、大豆、ほうれん草、お茶、トマト、ターキー、くるみ、鮭など。

食べ合わせ例の参考もかなりあります・・・
・ほうれん草とトマト
・シナモンと大麦などの全粒穀物
・はちみつとヨーグルト (これ組み合わせはわたくし毎日かかさず食べています)

14種類のSuper Foodをご紹介します。また、それに変わる代替食品と推奨量です。

【豆】
レンズ豆、ひよこ豆、グリーンピース、スナックエンドウなど、豆全般 (週に4.5カップ)

【ブルーベリー】
紫色のブドウ、クランベリー、ボイゼンベリー、ラズベリー、イチゴ、ブラックベリー、チェリーなど。生、冷凍、ドライフルーツの状態なんでもよし(毎日1~2カップ)

【ブロッコリー】
芽キャベツ、キャベツ、ケール、ターニップ、カリフラワー、コラード、ボクチョイ(チンゲン菜)、マスタードグリーン、スイスチャード (毎日1/2~1カップ)

【オーツ麦】
全粒のもの:玄米、バーレー(大麦)、小麦、バックウィート(蕎麦)、ライ麦、アワ、バルガーウィート、アマランサス、キノア、カミュ、イエローコーン、ワイルドライス、スペルト、クスクス
更にいいのは、小麦胚芽、フラックスシード(亜麻)の粉 毎日5~7 サービング**(1サービング=1/2カップのご飯, ベーグル1/2個)

【オレンジ】
レモン、グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツ、キンカン、タンジェリン(日本のミカンに近いもの)、ライム (毎日1サービング)

【パンプキン】
ニンジン、バターナッツスクアッシュ、スイートポテト、オレンジベルペッパー(ほぼ毎日1/2カップ)

【ワイルドサーモン】
アラスカン・ハリバット(オヒョウ、カレイ)、アルバコアツナ(ビンナガ)缶、サーディン(イワシ)、へリング(ニシン)、トラウト(鱒)、シーバス(スズキ)、牡蠣、クラム(アサリ) (週に2~4回)

【大豆】
大豆製品(豆腐、豆乳、枝豆、テンペー、味噌)  (毎日大豆プロテインにして15グラム分)

【ホウレンソウ】
カール、コラード、スイスチャード、ターニップグリーン、ボクチョイ、ロメインレタス、オレンジベルペッパー (ほぼ毎日蒸したもの1カップ、または、生で2カップ)

【紅茶、緑茶】 (毎日1カップ以上)

【トマト】
赤いスイカ、ピンクグレープフルーツ、柿、赤いパパヤ (加工トマトなら毎日1サービング、そうでない場合は2カップ )

【ターキー(皮なし胸肉)】
皮なしチキン胸肉 3~4オンス(85~113 g)を(週に3~4回)

【クルミ】
アーモンド、ピスタチオ、胡麻、ピーナッツ、ヒマワリの種、マカダミアナッツ、ピーカン、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、 (28グラムを1週間に5日)

【ヨーグルト】 ケフィア (毎日2カップ)

これらの食材を見ても決して目新しいものではないですので普段から取り入れることは可能かと思われます。勿論、ここに挙げていない食材一つ一つにも体に良い栄養素は沢山あります。
それらをバランスよく、カラダに与えるという事が大切なんではないでしょうか。
ちなみにわたくし、この中で苦手なのが 「オーク麦」 です 苦笑

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