スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末はおつまみ

梅雨は終わったのか?
暑さにはめっぼう弱いのです。
そういえば、この前、ある代議士さんの政策秘書さんと食事する機会がありその中で「汗腺」の数は産まれた場所で違うと。
極端に言えば北と南では汗腺の数が違うらしい。
北は南ほど暑くなく(当たり前だが)汗をあまりかかな体の熱をあまり放出する必要がない。
しかし南は暑く、体にたまった熱をたくさん放出する必要があり汗腺数が多い。
南に住んでた人が北に移ると必要ない汗腺分が減る。
でも北の人が南に住んだとしても汗腺数は増えない。汗腺の数は生後三歳までに決まり、それ以上は増えない。
なのでもともと少ない汗腺数の人が熱を放出する腺を増やすことは出来ないのです。
暑い中にいると私はのぼせたようになり使い物になりません(^_^;)

汗腺の話はこれくらいにして「おつまみ」のはなしにします。
我が家の週末はなるべく家で食事をするように心掛けています。
平日は二人して忙しいのでどこかで待ち合わせし外食することがほとんど。
なので休みの日は家ご飯をするのです。
それも「おつまみ」を沢山つくる。主菜はありますが、ときかく「おつまみ」!
その中で一番のお気に入りが「うにクレソン炒め」すごく簡単でフライパンにバター、ガーリックを入れクレソンを加え、しんなりしたらうにを入れ醤油で味を整える。これ美味しいです!
次は「しらすとししとうのペペロンチーノ」オリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れ香りが立ってきたらしらす、ししとうを加え炒めるしんなりしてきたら塩、胡椒で味を整える。しらすは生しらすがよいです。
最後は「枝豆の醤油煮」枝豆のなんですがほんのり醤油味のもの。
枝豆は両端を切り(これは結構面倒)塩もみして水洗い。鍋に水1/2カップと醤油3/1カップを煮立たせ枝豆を入れ中火で約2分半ほど茹でる。
火を止めたらそのまま3分ほどおき、さまして味をなじませる。

週末はいつもこのようにおつまみ作りに励んでいます。

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。