スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショコラって・・・奥が深い

寒いです・・・
ほんとに寒いです・・・外。
でも都内雪が積もんなくて良かったですね。
交通機関麻痺なんてなったら大変だもの。
すごい大昔のことを思い出したのですがたしか・・・あれはJRの何かのケーブルが切られちゃった事件?(ウル覚え)
JR線がストップ、私は当時川崎方面に住んでいたのですがあのときは大変な思いをした覚えが。
JRが乗れないので皆、京浜急行に振替をするんですが半端ではない人の数、数、数。
駅前の道まで人の列ができ、乗車率200%?満員御礼状態。
そして皆、いらだっているのでもう大変!社内では押したな!とか、踏んだな!とかたわいも無いことで喧嘩がはじまる有様。死にそうになりながら出勤した覚えがございます。
あのときも思ったのですが何故、こんな状態でも皆、頑張って会社に向かって行ったのか・・・(苦笑)
わたくしもその一人でしたが(笑)

さてさて
今日は奥の深いお味ということでチョコレートのお話です。(何回目かしら 笑)
ここ最近、チョコレートをいただくことが多いのです。
何度もブログで書いているのでチョコレートが好きなんだろうなと思われても仕方ない。
はい、大好きです(^ー^)
でもって昨日、取引先の方からチョコレートを年始の挨拶にいただきました。
ショコラが一つひとつ小さな箱に入っているもの。
ひとつは・・・黒トリュフが入った香り豊かなショコラ。
もうひとつが・・・アーモンドとプラニエガナッシュのショコラ。
本当に味がしっかり感じられ美味しいショコラでした。
ボンボンショコラの種類が約32種類ほど。
ケーキもあります。
場所は六本木のけやき坂通りにあります。ルイヴィトンの並びです。

DSC00232.jpg
『ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ』 近くにお出かけの際には是非とも立ち寄って下さい。

チョコレートの世界って本当に奥が深くて、この前、伊勢丹のHPを拝見したところ今年も
SALON DU CHOCOLAT (サロン・デュ・ショコラ) を開催しますね。
新宿伊勢丹本館6階で1月21(水)~26(月)まで。
いつもすごい人の数なので6F催事場入口でくじけて帰ってます(苦笑)
その伊勢丹さんのHPにショコラの知識があり楽しく読んじゃいました。

ショコラの種類は多種です。
少しご紹介します。

【ボンボンショコラ】
一口サイズのチョコレートの総称。代表的な製品としてトリュフがあります。

【クーベルチュール】
ココアバター含有量35%以上使用でチョコレートの細工や被覆加工に使用されるもの。

【ガナッシュ】
溶かしたチョコレートにたっぷりの生クリームを加えたり、温かい生クリームにチョコレートを溶かし込んで作る、口溶けのよいチョコレート。

【マジパン】
ローストしていないアーモンドをひきつぶし、砂糖を混ぜ合わせてペースト状にしたもの。

【タブレット】
いわゆる板チョコ

【トリュフ】
センターにガナッシュを入れたチョコレート。
フランス料理の高級食材「トリュフ」に似せた形状からこの名称になったそうです。

【プラリネ】
砂糖を熱してカラメル状にし、ローストしたアーモンドやヘーゼルナッツを混ぜ合わせてすりつぶし、ペースト状にしたものをチョコレートに混ぜたもの。

【ジャンドゥーヤ】
ローストして細かく砕いたヘーゼルナッツなどのナッツ類を加えたチョコレート。

【オランジェット】
細切りにしたオレンジピールを砂糖漬けにし、チョコレートを掛けたりチョコレートに浸したもの。
そういえばこの前、ゆずのオランジェットを食べました。

【ショコラショー】
ホットチョコレート。

いやはや私はよく理解せず食べておりました・・・llllll(-_-;)llllll

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。